『かわいい』が生まれる場所。

【YouTube】サムネイルについて解説!画像のサイズはどれくらい?

【YouTube】サムネイルについて解説!画像のサイズはどれくらい?

Phonto

phontoアイコン
出典:Phonto

スマートフォンで手軽にサムネイル画像を編集したい時におすすめなのが、Phontoというアプリです。

写真に文字を入れることに特化しているアプリで、写真を選んで文字を入れて、テキストの色や縁取り、大きさ、影などさまざまなアレンジが可能です。

phonto画面

  1. 基本機能は無料(広告非表示などは有料)
  2. 写真に文字を入れる時に便利
  3. スマホで手軽にアップロードしたい方向け
  4. 写真の加工はできない

【YouTube】サムネイルの設定方法/サイズ変更方法

えりなっちさんサムネ
出典:えりなっち

実際にサムネイル画像を作成してアップロードするまでの一連の流れを解説していきます。

一度設定すれば次からは迷わず設定できるくらい、難しいことではないのでぜひチャレンジしてみてください。

大切なのは、適切なサイズで画像を作ってアップロードすることです。

サムネイル画像の取得

まず、サムネイル画像の土台となる画像を用意しましょう。

サムネイル用に撮影した写真を使用しても良いですし、動画からスクリーンショットで取得しても良いですし、テキストとイラストの組み合わせで作った画像でも良いでしょう。

またCanvaなどのテンプレートを利用して手軽に作るのもおすすめです。

サイズの設定

Photoshop新規ファイル

お好みの編集ソフトで、新規ファイルを開きます。

ファイルのサイズはYouTubeサムネイルの推奨サイズ「1280x720px」に設定します。

そして用意した土台となる画像をそのファイルの上に開いて、大きさを調整します。

Canva スマホアプリ
出典:Canva

Canvaでは、「YouTubeサムネイル」という選択肢がすでに設定してあるので便利です。

画像の編集

画像の配置や明るさの調整、テキストの配置など、パッと見て動画の内容が伝わるような目を引くサムネイルを作っていきましょう。

好きなYouTuberさんのサムネイルを参考にしてみるのも良いでしょう。

えりなっちさんサムネ出典:えりなっち

スマホの小さい画面で見たときにもはっきりとわかるように、意識することも大切です。

カスタムサムネイルの設定(投稿時)

サムネイルアップロード画面

YouTubeに動画をアップロードする時に、サムネイル画像も一緒にアップロードします。

アップロード画面の「サムネイル」項目にある「サムネイルをアップロード」をクリックして、作成したサムネイル画像を選択することで、カスタムサムネイルが設定されます。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。