スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】通知履歴を確認する方法!消してしまった通知も見られる!

【Android】通知履歴を確認する方法!消してしまった通知も見られる!

「通知ログ」が入っていない機種もある

この記事の前半で、「設定」アプリの「通知ログ」から履歴を確認できると説明しました。

しかし、一部の機種では「通知ログ」の機能がない場合があります。

そのため、もし自分のスマホやタブレットに「通知ログ」が入っていない場合、Android 9.0以降であれば、「設定」アプリの「通知の設定」から通知履歴をチェックしてみてください。

古いOSだと確認できない可能性がある

OS(Android)のバージョンが古いスマホやタブレットの場合、「設定」アプリに通知履歴をチェックできる機能が入っていない可能性があります。

それでは、Androidのバージョンが古い場合は、通知履歴の確認ができないのでしょうか。

いいえ、まだ諦める必要はありません!

「Android 9.0よりも前のバージョンの端末を使っている。通知ログも入っていない…」という人も安心してください!

Androidのバージョンをアップデートするか、後ほど紹介するアプリを使って、通知履歴をチェックしてみましょう。

【Android】通知履歴を確認するおすすめアプリ

ここまで、Androidの「設定」アプリで通知履歴を確認する方法について紹介してきました。

一時的に通知履歴をチェックしたい時に使える方法ですが、先ほど説明したように注意点もあります。

「通知ログが使えない!」

「再起動をした後でも通知履歴の内容が見たい!」

という人も少なくないでしょう。

そんな人におすすめなのが、通知履歴をチェックするための専用アプリです。

ここでは、おすすめのアプリを3つ紹介します。

  • Notification Log
  • Notification History Log
  • 過去の通知履歴-PastNotifications-

これらのアプリでは、通知へのアクセスを許可してから届いた通知が記録されるようになっています。

それぞれのアプリで特徴が異なり、通知履歴をシンプルに確認できるものから、検索などの機能が付いたものまで、便利なアプリがいろいろ!

それでは、便利な通知履歴確認アプリについて、チェックしていきましょう!

Notification Log

「Notification Log」は、この記事の前半でご紹介した「通知ログ」と同じような感覚で、通知履歴を確認できるアプリです。

デザインがシンプルで使いやすいので、「難しい機能はいらない!」という人におすすめです!

「Notification Log」をインストールしたら、アプリの案内に従って簡単な設定をすれば準備完了!

「Notification Log」では、最新の通知から順番に表示されていきます。

Notification Log

詳細を確認したい通知をタップすると、詳しい内容を表示できますよ!

Notification Log詳細

Notification History Log

「Notification History Log」は、通知履歴をアプリごとに整理してくれるアプリです。

そのため、特定のアプリの通知をまとめて確認したい時にとっても便利!

また、通知の内容を検索することもできますよ。

使い方はとっても簡単!

「Notification History Log」をインストールしたら、アプリの案内に従って初期設定を完了させましょう。

以下のホーム画面が表示されたら、左下にある「Advanced History」をタップしてください。

Notification History Log_Advanced History

「Advanced History」では、通知がアプリごとにグループ分けされた状態で表示されます。

Notification History Log_Advanced History画面

「LINE」の通知履歴では、「友だち」ごとに通知がまとめて表示されるので、とっても見やすいですね!

Notification History Log_Advanced History_LINE友だちリスト

通知をチェックしたい「友だち」をタップすると、通知の詳細が確認できます。

Notification History Log_Advanced History_LINE通知詳細

「Gmail」の通知履歴を見てみると、各メールの通知がリストアップされています。

Notification History Log_Advanced History_Gmail一覧

詳しい内容をチェックしたい通知をタップすると、詳細が確認できますよ!

Notification History Log_Advanced History_Gmail詳細

過去の通知履歴-PastNotifications-


この記事に関するキーワード