スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】通知履歴を確認する方法!消してしまった通知も見られる!

【Android】通知履歴を確認する方法!消してしまった通知も見られる!

Notification History Log

「過去の通知履歴-PastNotifications-」は、通知履歴を一覧で確認できるだけではなく、アプリごとのチェックもできるアプリです。

通知を記録したくないアプリを指定することも可能なので、よく使うアプリだけ通知履歴を確認できるので便利!

日本語に対応しているのも嬉しいポイントですね!

使い方はとてもわかりやすいので安心です!

「過去の通知履歴-PastNotifications-」をインストールしたら、アプリの案内に沿って設定を行いましょう。

「過去の通知履歴-PastNotifications-」には、「履歴」「アプリ別」「無視リスト」のタブがあります。

「履歴」は、最近の通知から順番にリストアップされている場所です。

PastNotifications_履歴

詳しい内容を確認したい通知をタップすると、通知の詳細が表示されます。

PastNotifications_詳細

「アプリ別」は、アプリごとに通知がまとめられている場所です。

PastNotifications_アプリ別

通知を確認したいアプリをタップし個別の通知を選択してください。

PastNotifications_アプリ別_Gmail

通知の詳細が表示されます。

PastNotifications_アプリ別_Gmail詳細

「無視リスト」は、通知を表示しないように設定したアプリが一覧で表示されている場所です。

PastNotifications_無視リスト

「無視リスト」に追加するには、通知を表示させたくないアプリを「履歴」や「アプリ別」で長押しして「無視」を選択すればOKです!

PastNotifications_無視リスト追加

消した通知も見られる!Androidの設定やアプリで通知履歴をチェックしよう!

いかがでしたか?

今回は、Androidのスマホやタブレットで通知履歴をチェックする方法について、以下のポイントを中心に、詳しく紹介してきました。

POINT

  • 通知履歴は、Androidの「設定」や専用のアプリで確認できる。
  • Androidのバージョンや端末の種類により、「設定」では通知履歴が確認できない場合がある。
  • Androidでは、再起動によって「通知ログ」から通知履歴が消えてしまう。
  • 再起動した後でも通知履歴がチェックできるアプリがある。

うっかりと通知メッセージを消してしまっても、後から通知履歴を確認できる方法がいろいろあることがわかりましたね!

「さっきの通知って何の通知だったっけ?」と思うことがよくある!という人は、今回紹介した内容を参考に、通知履歴をチェックしてみてくださいね。


この記事に関するキーワード