スマホで見つける、もっと可愛い私

iTunesにムービーを追加できない?iPhoneのみで解決する方法も!

iTunesにムービーを追加できない?iPhoneのみで解決する方法も!

ホームビデオに収納されている

ホームビデオに収納されていることが原因かもしれません。

iTunesにムービーを保存すると、「マイムービー」「最近追加された項目」ではなく、「ホームビデオ」に保存されています。

「ホームビデオ」はiTunesのバージョンによって場所が違っていて、iTunesのバージョンが11の場合は、「マイムービー」の横に「ホームビデオ」があります。

また、iTunesのバージョンが12の場合は、ライブラリの左の項目の中にあり、「ホームビデオ」はiTunesのバージョンによって違いますので、注意してください。

QuickTimeがインストールされていない

QuickTimeがインストールされていないと、ドラック&ドロップでのiTunesにファイルを追加できません。

また、QuickTimeをインストールしていても、最新のバージョンにアップデートしていないと追加できない可能性があります。

QuickTimeがインストールされていることチェックして、最新のバージョンにアップデートされているか確認してみましょう。

ただしQuickTimeは、Appleが提携していたメディアプレーヤーでしたが、2016年から提携が終了しています。

そのためライブラリから追加する方法がおすすめですよ。

iTunesの不具合

そもそもiTunesサービスの不具合かもしれません。

iTunesが不具合を起こしていたら、ムービーを追加できない場合があります。

考えられる不具合は、iTunesのバージョンが低いことです。

iTunesのバージョンを最新のバージョンにアップデートしてみましょう。

iTunesにムービーを追加できない時の対処法

iTunesにムービーを追加できない時の対処法は、以下になります。

iTunesにムービーを追加できない時の対処法

  • ホームビデオを確認
  • 変換ソフトで動画をフォーマット変換する
  • iTunesのバージョンアップ
  • iTunesを再インストール
  • QuickTimeのアップデート

1つずつ解説していきます。

ホームビデオを確認

「ホームビデオ」の項目を確認してみましょう。

「iTunesにムービーを追加できない時の原因」でも解説しましたが、保存したムービーは「ホームビデオ」に保存されています。

ムービーを追加できない時によく聞くことなので、まずは「ホームビデオ」を確認すると良いですよ。

変換ソフトで動画をフォーマット変換する

現在は無料で動画のフォーマットを変換できるソフトやオンラインサービスがたくさんあります。

おすすめはPrismです。

Prismはほぼ全ての動画フォーマットに対応していて、動画圧縮や著作権が発生しないDVDを直接変換することもできます。

また、Prism無料版はWindows版とMac版と共にあるので、どちらでも対応可能です。

ただし、無料版は家庭用の非営利目的のみで使用できます。

営利目的では使えないので、注意しましょう。


この記事に関するキーワード