スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINE】機種変更時にスタンプを引き継ぎ!別OS・別端末でもOK!

【LINE】機種変更時にスタンプを引き継ぎ!別OS・別端末でもOK!

【LINE】機種変更時にスタンプを引き継ぎする準備

引き継ぎの準備

出典:Pixabay

スタンプの移行をする時はアカウントの引き継ぎを行うため、事前にいくつか確認しておかないといけない項目があります。

それぞれ旧端末でしておく必要があるので、機種変更する前に確認しておきましょう。

メールアドレス・パスワードを登録

アカウントの引き継ぎにおいてまず始めに必要なものは、メールアドレスとパスワードになります。

LINEは電話番号認証でアプリを始めることができますが、ログインをする場合にはどちらも必要です。

電話番号やパスワードはアカウント作成時に入力必須項目のため、登録されているはずですが、メールアドレスはあとから手動で設定しなければなりません。

設定が完了していない方はあらかじめやっておきましょう。

また、パスワードも記憶しているものが正しいかどうか今一度確認しておくことがおすすめです!

電話番号の確認と変更

次に電話番号を確認しましょう。

こちらもアカウントの新規作成時に登録しているはずですが、機種変更時に電話番号を変えてそのまま新端末で新しい電話番号を登録をしてしまうと、引き継ぎがうまくいかなくなってしまいます。

その場合、事前に旧端末にてLINEの登録した電話番号を変更しておくと、新端末でスムーズに引き継ぎができます。

Facebook連携で登録

LINEはFacebook連携機能があり、Facebookのアカウントでログインできる機能があります。

メールアドレスやパスワード、電話番号の登録が済んでいれば無理に行う必要はありませんが、万が一のため連携をしておくと良いでしょう。

「アカウント引き継ぎ設定」をオン

旧端末にてアカウント引き継ぎ設定をオンにしておくと、36時間以内であれば新端末に移行した際にデータを引き継げます。

この設定は基本的にオフのため、旧端末にてスイッチを入れておきましょう。

スタンプを引き継ぎするまでの事前に確認しておくべき事項は以上になります。

ただし、ここまでの事前確認事項は今現在お手元に旧端末がある、もしくは機種変更する前に確認できる状態ならの話になります。

もし機種変更前に端末が既に手元になかった場合について、少し触れておきましょう。


この記事に関するキーワード