【Twitter】リスト機能とは?リストの作り方&便利な使い方を解説!
Contents[OPEN]
【Twitter】リストを使うとここが便利!
長年Twitterを使っていても、リストを使ったことがない人は、便利さがイマイチ分からないと感じているかもしれません。
ここでは、リストを使うと便利なポイント3つ紹介します。
ジャンルごとにリストを作れる
リストは、自分の好きなように名前からジャンルまで自由に設定できます。
自分が好きな俳優のアカウントやアーティストなど、それぞれジャンルが違うアカウントも自由に分けてリストアップできるのです。
フォローしていないユーザーもリストに入れられる
「フォローはしたくないけど相手のタイムラインを見たい」ときでも、リストが使えます。
Twitterのリストは、相手をフォローしていなくても追加することができるので、フォローを好まない人にもおすすめの機能です。
さらに非公開のリストを作れば、相手に通知されないままツイートを見られます。
タイムラインに広告や他人のいいねが表示されない
リストを作ると、広告やいいねが表示されません。
なので、集中して色々なアカウントのタイムラインを見られるメリットもあるのです。
【Twitter】リストの作り方
それではここから、Twitterのリストの作り方を画像で紹介していきます。
リストの作成
アカウントページから「リスト」へ進みます。
「リストを作成」をタップしてください。
リストの「名前」と「説明」を書きましょう。
ここで、リストに入れたい相手に通知をしたくない場合は、「非公開リスト」を「オン」にします。
最後に「作成」を押せば完了です!