スマホで見つける、もっと可愛い私

【Gmail】スマホでOK!メールを一括削除&すべて既読にする方法!

【Gmail】スマホでOK!メールを一括削除&すべて既読にする方法!

複数メールを選択して削除する

受信トレイに削除したいメールが複数入っている場合は、複数件まとめて削除するのがおすすめ。

該当のメールを長押し、もしくはプロフィールアイコンをタップすると、メールにチェックマークが入ります。

複数削除

その状態で、削除したい他のメールをタップするだけ。

あとは、上に表示されているゴミ箱マールをタップすれば、チェックを入れたメールをまとめてゴミ箱に移動させることができます。

複数削除

【Gmail】スマホからすべてのメールを一括削除する方法

次に一括でメールを削除する方法について見ていきましょう。

メールを一括選択して削除する

冒頭でも書いたように、スマホアプリではメールの全選択ができないため、すべてのメールをまとめて削除することはできません。スマホでGmailを見る場合、アプリではなくブラウザからアクセスすることも可能なのですが、それでも全選択ボタンは存在しません。

ト
SafariでGmailを開いた画面です

すべてのメールを全選択して一括削除をしたい場合は、パソコンからアクセスするようにしましょう。

フィルタを作成して自動削除する

裏技としてはフィルタ機能を使う方法が挙げられます。特定のアドレスから届くメールなど、条件を指定して自動でゴミ箱に移動する方法です。

フィルタ機能はスマホのアプリでは対応していないので、ブラウザ版Gmailを開いて設定する必要があります。

ブラウザ版をまず開き、

フィルタ設定

検索窓の横にある「フィルタを作成」をタップします。

フィルタ設定

そして、どのようなメールをゴミ箱に移動させるかを指定すればOK。

フィルタ設定

宛先で振り分けるのか、特定のキーワードで振り分けるかは、削除したいメールをよく見ながら設定しましょう。

条件を入力したら、「次のステップ」をクリックします。

フィルタ設定

「受信トレイをスキップする」と「削除する」の2つにチェックを入れてフィルタを作成すれば、設定したメールが「受信トレイ」に振り分けられることなく、自動的にゴミ箱に行くので、とても便利です。

フィルタ設定

ゴミ箱フォルダであればスマホでも一括での削除が可能なので、フィルタでここまで絞り込めたらとても楽でしょう。

【Gmail】スマホからメールをすべて既読にする方法

次に、メールをすべて既読にすることができるのかどうか、そしてその方法も見ていくことにします。

スマホでの一括既読は不可能

上で、スマホでの一括削除ができないことに触れましたが、そもそもスマホではメールを一括で選択するという動作ができないため、削除だけではなく一括での既読も不可能ということになります。

どうしても一括処理したい場合は、パソコンで行うようにしましょう。


この記事に関するキーワード