『かわいい』が生まれる場所。

【Facebook】友だちをブロック、バレる?解除は?徹底解説!

【Facebook】友だちをブロック、バレる?解除は?徹底解説!

SNSの中でも、世界最大クラスの登録者数を誇るFacebook

気軽に友人と繋がることができたり、ビジネスシーンで利用されたりしている方も多いのではないでしょうか。

そんな気軽で便利なFacebookですが、実名での利用が前提となっているためにトラブルとなりやすい側面を持っています。

今回はブロック機能を利用した場合、相手にバレてしまうのかブロックを解除する方法は?そんな疑問を詳しく解説していきます!

Contents[OPEN]

Facebookで特定の友だちをブロックする方法とは

“SNS疲れ”という言葉があるように、友だち関係になったものの、目に映したくない投稿をする人や連絡を取り合わなくなった友だち等、人間関係に疲れてしまうこともあるかと思います。

Facebookにはブロック機能が用意されており、その機能を活用することにより、ストレスのないFacebookの利用を行うことができます。

そんなブロック機能を利用する場合の手順について解説していきます。

【iPhone・Android】Facebookの友だちをブロックする手順

Facebookで友だちをブロックする方法は、以下の手順です。

まず、ブロックしたい相手のプロフィール画面を表示させます。

プロフィール画像下にある項目の中の「・・・」ボタンを押し、「ブロックする」をタップしてください。

ブロックすることに対しての警告が出ますので、それに対して同意すればブロックの完了となります!

完了

【PC】Facebookの友だちをブロックする手順

PCでFacebookの友だちをブロックする方法です。

ブロックしたい相手のプロフィール画面を表示します。

プロフィール画像下にある項目の中の「・・・」を選び、「ブロックする」をクリックしてください。

ブロックすることに対しての警告が出ますので、それに同意すればブロック完了となります!

完了

Facebookの友だちブロックを解除する方法

過去にブロックしたものの、再び連絡を取り合うようになった人や、ブロックを解除して一旦様子を見たい場合もありますよね。

そこで、一度ブロックした人を解除する方法と、解除することでどうなるのかを詳しく解説していきます。

ブロックを解除すると何が起こる?

一度ブロックを解除すると、ブロックした時にかかる制限が全て解除されます。

ブロック時に解消されてしまった友だち関係も、改めて友だちの追加ができるようになるのです。

つまりはまっさらな状態に戻ることになるわけですね。

改めて友だちになる場合にも、一度友だちの追加をやり直す必要があります。

もともと友だちだった人のブロックを解除しても、友だちの状態に戻ることはないので注意が必要です。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。