『かわいい』が生まれる場所。

【Facebook】友だちをブロック、バレる?解除は?徹底解説!

【Facebook】友だちをブロック、バレる?解除は?徹底解説!

Contents[OPEN]

Facebookをブロックされているか確認する方法

もしあの人にブロックされていたらどうしよう、そう気にしてしまうことってありますよね。

誰かに聞くことはできないし、どうやって確かめればいいのか悩んでる人も多いと思います。

Facebookで自分が他の人からブロックされているのかどうかの確認方法を詳しく解説していきます。

Facebookアカウントのプロフィールを確認する

仮に共通の友だちなどがいる場合は、その人の友だちリストから確認したい人を見つけて、プロフィールが表示されるかどうか確認してみましょう。

「現在ページをご利用いただけません」と、ブロックの確認をしたい相手のプロフィール画面に飛び表示された場合は、高確率でブロックされています。

ブロック

ただし、相手が公開設定でプロフィールを「友だちのみ」に設定した場合は、同様のメッセージが表示されるので、その点は注意が必要です。

検索エンジンで友だちを検索

共通の友だちがいなくて相手のプロフィール画面に飛ぶ手段がない場合は、検索エンジンで確認したい人の名前を検索してみましょう。

Facebookが検索に引っかかった場合、検索結果からその人のプロフィール画面に飛ぶことができます。

また、検索する際のキーワードは、名前だけではなく「(人の名前) Facebook」のようにすると、検索結果の上位にな表示されやすくなりますよ。

プロフィールに飛べない場合は、ブロックされていることになりますね。

共通の友だちの投稿をチェックする

互いの投稿が閲覧できなくなるブロック状態ですが、共通の友だちの投稿であれば今まで通り閲覧することができます。

投稿に対して自分のことをブロックしている人がコメントした場合、あなたはそのコメントの内容を閲覧することはできません。

ですので、投稿についてるコメントの総数と自分の画面で表示されているコメントの件数が一致していない場合は、コメントしている人の中に自分のことをブロックしている人がいることになります。

ブロックされてるかも…?と思っている人のコメントが確認できる場合は、ブロックされていない証明にもなります。

証明

友だちリストを確認してみる

その人が友だち関係だった場合、友だちリストにその人が残っているのかどうか確認しましょう。

Facebookでは、ブロックした時に自動的に友だち関係も解消されてしまいます。

ですので、自分の友だちリストを確認してその人がいるのかどうか見てみましょう。

友だちの消去やFacebookの退会で友だちリストから消えてしまう場合もあるので、他の方法も合わせて確認が必要です。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。