『かわいい』が生まれる場所。

【Facebook】友だちをブロック、バレる?解除は?徹底解説!

【Facebook】友だちをブロック、バレる?解除は?徹底解説!

Contents[OPEN]

Facebookをブロックされた!仕返しはできる?

いかなる理由でもブロックされた状態だとモヤモヤますよね。

それが一方的なブロックだと余計にそう感じるのではないでしょうか。

ブロックしようと考えていたのに先を越されてブロックされてしまった、なんて場合もあると思います。

そこで、ブロックされた人に仕返しはできるのか?を詳しく解説していきます。

Facebookブロックでブロック返しはできない

残念ながらFacebookでブロックされた場合は、その相手にブロック仕返すことはできません。

なぜならブロックされた時点でプロフィールの閲覧禁止なってしまうから。

メッセージを送ることさえできないのです。

ただし、一方的に相手がブロックしている状態であっても、ブロックした側も同様に相手のプロフィールの閲覧やメッセージの送信もできない状態になります。

ですので、機能的には自分のブロックリストに名前が載っているか載っていないかという差のみになります。

現実の友だちをブロックするとトラブルに発展することも

ブロック機能は互いに閲覧制限などがかかる状態であっても、先にブロックした側が任意でブロックを解除できる立場にある、というのは大きな不満をもたらすのではないでしょうか。

その結果、トラブルの火種となりやすい傾向にあると言えます。

ネット上で精算できなくなった問題がリアルのトラブルに発展しないよう、十分注意しましょう。

Facebookでトラブルを回避するにはブロック機能などの使い分けが重要

この記事では、Facebookでユーザーをブロックする手順から解除方法、Facebookに用意されている様々な機能について解説しました。

昨今はビジネスシーンからカジュアルシーンまで、幅広く利用されているFacebookですが、やはりトラブルや人間関係のもつれなども多く存在します。

トラブルになりやすい分、ブロックした場合も友だちを削除した場合も相手に通知されないといった配慮がされています。

ブロックや友だちを削除するのは簡単ですが、トラブルの種になりやすいため注意しましょう。

人間関係に疲れてしまわないよう、それぞれの機能を上手く活用し快適なFacebookを楽しみましょう!

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。