スマホで見つける、もっと可愛い私

LINEタイムライン「いいね」はバレる?非表示・削除方法を解説!

LINEタイムライン「いいね」はバレる?非表示・削除方法を解説!

「タイムラインにシェア」が表示されない理由

顔のマークを長押しして表情アイコンは出たけれど、「タイムラインにシェア」が表示されないという場合もあります。

それは先ほど説明した、「公開範囲」の設定によって起きます。

シェアされるのは全体公開の投稿のみで、それ以外の範囲ですとそもそもシェアされないので、表示もされないという仕組みになっています。

シェアが表示されないときは、投稿の左下、顔のマークの下のアイコンを見てくださいね。

ワンタップで表情アイコンを送るとバレる

古いバージョンのLINEでは、顔のマークをタップ→表情アイコンを選択→「いいね」がつくという流れでしたが、アップデートによって顔のマークをタップすると自動的に表情が選択され「いいね」がつくようになりました。

シェアをオフにするには一度顔のマークを長押しする必要があるので、今までのクセで一度だけタップしてしまうと、シェアされてしまいます。

長押ししてチェックを外すよう、心がけましょう。

LINEタイムラインの「いいね」を取り消す方法

 
空いた時間でタイムラインをぼんやり眺めているとき、間違って「いいね」を押してしまって、どうしようと焦ったことありませんか?

焦らなくても大丈夫です!

間違ってつけてしまった「いいね」は取り消せるので安心してくださいね。

「いいね」はつけたまま、友だちのタイムラインへのシェアのみを取り消す方法もあるので、一緒に解説します。

顔のマークをタップする

「いいね」をすると、顔のマークが黄色に変わりますよね。

顔のマークが黄色になる

その顔のマークをもう一度タップすることで、無色に変わります。

顔のマークが無色になる

無色=「いいね」をつけていない、つまり「いいね」の取り消しが完了したということになります。

「いいね」のシェアを取り消す方法

つけた「いいね」はそのままに、友だちへのシェアのみ取り消す方法もあります。

顔のマークを長押しすると、右側に「シェアを取り消す」という部分があるので選択しましょう。

シェアを取り消す

「すでに友だちのタイムラインにシェアされています。」というポップアップが表示されるので「確認」を選択すれば完了です。

シェアを取り消す

友だちのタイムラインに出ていた「あなたがこの投稿を気に入ってます」というのも消えるので、すぐに気づいて取り消せば誰にも気づかれないかもしれません。

誤ってシェアしてしまっても取り消せるのは安心ですよね。


この記事に関するキーワード