スマホで見つける、もっと可愛い私

LINEタイムライン「いいね」はバレる?非表示・削除方法を解説!

LINEタイムライン「いいね」はバレる?非表示・削除方法を解説!

LINE友だちが「いいね」をしたタイムラインを非表示にしたい!

友だちの投稿は気になるけれど、「いいね」をつけた投稿が知らない人のものが多くて見たくないし、最初からタイムラインに出ないようにしたいという人もいるかと思います。

本当は友だちがタイムラインへのシェア機能のオン・オフを使い分けてくれるのが理想ですが、方法を知らなかったり、そもそもその機能があることを知らない友だちもいるでしょう。

友だちが「いいね」をつけた投稿を表示しないようにする方法はあるのでしょうか?

知らない人の投稿がタイムラインに表示される

友だちが「いいね」をつけた投稿をシェアされても、あなたにとっては誰かわからない他人の投稿がシェアされることもありますよね。

相手のことを考えると、「いいね」をつけるときにシェアするのかしないのかを考え、シェアしない場合はさきほど解説した「タイムラインにシェア」のチェックを外しておくのが一番良いのかもしれません。

しかし、チェックを外すのを忘れてしまうこともあるし、良かれと思ってシェアすることもありますよね。

ただ、他人のプライベートな投稿には興味がなく、それが頻繁に表示されると邪魔だと思う人も多いようです。

友だちが「いいね」した投稿は非表示にできない

残念ですが、友だちの「いいね」した投稿のみを表示させない方法はありません。

ただ、頻繁に「いいね」がシェアされる友だちの投稿を全て表示しないようにすることで、タイムラインに出ないようにすることはできます。

友だち自身の投稿も出ないようになるので、それでもいいという人は次の手順で設定してください。

最初に非表示にしたい友だちの投稿の右上に3つの点があるので、そこをタップします。

3つの点をタップ

次に「〇〇の投稿をすべて非表示」を選択しましょう。

すべて非表示を選択

すると「非表示にしますか?」という確認のポップアップが表示されるので、もう一度「非表示」を選択すれば完了です。

非表示を選択

非表示を解除する方法

「いいね」のシェアが多く、邪魔だなと思って投稿を非表示にしたものの、やっぱり友だちの投稿が見たいので解除したいと思うこともありますよね。

ここでは、非表示の解除法を紹介していきます!

まずLINEのホーム画面左上の「設定」アイコンを選択します。

設定を選択

続いて「タイムライン」を選択します。

タイムラインを選択

次に「タイムライン非表示リスト」を選択しましょう。

タイムライン非表示リストを選択

最後に非表示を解除したいアカウントの右側にある、「非表示解除」を選択すれば完了です。

非表示解除を選択

タイムラインには解除した後に投稿されたものしか再度表示されない仕組みになっています。

友だちの過去の投稿を見たいときは、相手のホーム画面から「投稿」を選択し、投稿をさかのぼりましょう。

また、非表示を解除したことで、友だちの「いいね」のシェアが復活してしまいます。

どうしても気になる場合は、シェア機能のオフの仕方を教えてあげるのがベストかもしれませんね。

「いいね」のシェア機能のオン・オフを使い分けよう

LINEのタイムラインの投稿に「いいね」をつけたとき、どのように友だちに知られるのか、それを防ぐためにはどうすればよいのかを紹介しました。

友だちのおめでたいお知らせや、お得な情報、知らなかったであろうニュースなどは、ぜひシェアして友だちにも知ってもらいたいですよね。

逆に友だちのプライベートなつぶやきなどは、シェアされた人の共通の友だちであれば良いですが、赤の他人だと迷惑になることもあります。

タイムラインにシェアするかどうかは、「いいね」アイコンを長押しして「タイムラインにシェア」の部分のチェックを付けるか外すかで簡単に選択できます。

また間違ってシェアしてしまっても簡単に取り消せますよ。

シェア機能のオン・オフをうまく使い分けて、気になった記事にはどんどん「いいね」をつけましょう!


この記事に関するキーワード