スマホで見つける、もっと可愛い私

スマホが画面割れしたらどうする?応急処置の方法や修理について

スマホが画面割れしたらどうする?応急処置の方法や修理について

メーカー

キャリアで受付してもらえないスマホやSIMフリーのスマホは、メーカーに直接依頼しましょう。

メーカー修理も、キャリア修理と同じように正規修理なので安心して修理できますね!

修理ショップ

キャリアでの修理やメーカー修理は正規修理なので、どうしても修理代金が高額になってしまいます。

「画面を直すだけなのに、何万も払えないよ…」という方には、非正規修理ではありますがスマホの修理ショップがおすすめです。

町にあるスマホの修理ショップや、オンラインで修理を受け付けている修理ショップがあります。

しかも、修理ショップの多くはデータを残したまま修理してくれるので、面倒なデータ移行の作業がいらないことが多いのもうれしいポイントです!

【Android】スマホの画面割れを防ぐ方法

ここまでスマホの画面が割れてしまったときの対処法を紹介してきました。

でも、一度画面を割ってしまったら、せっかく修理から帰ってきても、また画面を割ってしまわないか心配になりませんか?

スマホの画面割れや、破損を防ぐ方法をいくつか紹介しますので、ぜひ試してみてください!

ケース・カバー・液晶用フィルムをつける

スマホはやっぱり小さい方がポケットにも収まって便利ですよね!

一番スマホをスリムに使うには、スマホを裸で使うのが一番です!

でも、ちょっとまってください。

スマホを裸で使うと、画面割れや破損してしまう確率がグンと上がってしまいます。

やはりスマホには、ケースやカバー、液晶フィルムをつけておくと安心です。

「とにかくスマホを小さくしたい!」という方は、液晶フィルムだけでもつけておきましょう。

液晶フィルムであれば、手で持ったときやポケットに入れたときの大きさの違いは感じられません。

また、スマホを大切にした方は、ケースやカバーを選ぶときには手帳型を選ぶとよりスマホを安全に使うことができます。

実は、スマホが割れてしまう原因には落下だけではなく、ポケットやかばんの中でカギや化粧品などと一緒に潰されたという原因もあるのです。

液晶フィルムをつけていても、強い力で画面にモノが押し付けられてしまうと、フィルムごと液晶が割れてしまうことがあります。

手帳型ケースであれば、ケースそのものの強度でスマホを守ってくれます!

スマホリングを使う

最近のスマホは大きくなって便利な半面、重くて落としやすいですよね!

スマホが割れる一番の原因は落下です!

フィルムやケースをつけていても、落としてしまうとスマホの画面は割れてしまうことが多いです。

そのため、スマホを落とさないようにする対策が必要です。

スマホリング(バンカーリングとも言われます)をつけておけば、スマホを使うときに指でスマホを支えることができて、スマホを落としてしまう危険性が少なくなります!

スマホリングの中には、スタンドになるものや、たたむとほとんど厚さが無いものもありますので、気になる方はぜひ試してみてください。

安いスマホリングであれば、100均でも購入できます。

スマホをポケットに入れない

スマホを落とさないためには、スマホをポケットに入れないようにすることも大切です!

最近のスマホは大きくなってきているのに、ポケットの大きさはほとんど変わっていません。

スマホをポケットに入れてしまうと、立ち上がった際などに思わずスマホがポケットから滑り落ちてしまうことがあります。

特に、女性のファッションはポケットが小さいので困りますよね!

また、スマホをポケットに入れてしまうと、ポケットに一緒に入れているカギなどとも擦れてしまったり、満員電車などで潰されてしまったりして、スマホに傷や画面の圧迫などのダメージを与えてしまいます。

スマホを大切に使いたい方は、ポケットではなくバックの中に入れておくことをおすすめします。


この記事に関するキーワード