スマホで見つける、もっと可愛い私

スマホが画面割れしたらどうする?応急処置の方法や修理について

スマホが画面割れしたらどうする?応急処置の方法や修理について

小さな擦り傷をなるべくつけないようにする

スマホの画面は割れやすいように思っているかも知れませんが、実はスマホの画面は普通のガラスと比較しても、非常に丈夫にできていることが多いのです。

でも、小さな擦り傷などがついてくると徐々に強度も低くなってきてしまいます。

スマホを大切に使いたいときには、なるべく画面に小さな擦り傷がつかないように意識しましょう!

そのためには、画面フィルムや手帳型のケースをつけておくことが重要です。

画面フィルムや手帳型のケースは、スマホを落としてしまったときにスマホを守ってくれるだけでなく、ポケットやバックの中に入れたときに画面に小キズや擦り傷が入るのを防いでくれます。

【Android】スマホの画面割れに備えて

スマホが割れてしまったときの対処法や、割れてしまわないように事前にできる対策を紹介してきました!

最後に、もしスマホの画面が割れてしまったときに備えて、日頃から行っておける万が一の準備を紹介します!

スマホはいつも持ち歩いていますので、常に落下による画面割れや故障と隣り合わせです。

そのため、いつスマホが壊れてしまっても対応できるように「備え」をしておくと安心です。

スマホ保険に入っておく

画面割れはスマホ修理の中でも修理代が高額になりがちです!

特に、画面ガラスの下にある、液晶まで割れてしまうと数万円単位で修理代がかかってくることもあります。

最近のスマホは10万円近くするものも多く、ただでさえ高いのに修理代で更に数万円も取られてしまうと、お財布には非常に痛い出費になってしまいますよね。

「修理に何万円も払いたくないよ!払えない!」という方は、スマホを購入するときに保証パックに加入しておきましょう。

月々数百円の支払いで、もしものときの修理代をカバーしてくれます。

今使っている保証に入っていないスマホを安心して使いたい方もご心配なく!

実は、キャリア以外でもスマホの修理代をカバーしてくれる保険があるのです!

大手保険会社のスマホ保険では、月々数百円の負担で修理代をカバーしてくれます。

データを自動バックアップする

スマホの画面が割れてしまうと、スマホを操作できなくなってデータが取り出せなくなってしまうこともあります!

写真や動画などの大切なデータはGoogleフォトなどで自動バックアップしておくと安心です!

ト

キャリアやメーカーにスマホを修理に出してしまうと、データが初期化されて返って来ることが多いので、バックアップをしていないデータは消えてしまいます。

また、Androidの写真や動画のバックアップには、Google純正の写真アプリ「Googleフォト」がおすすめです。

容量無制限・無料でバックアップできますよ!

画面を割れにくくするためにも保護フィルムを貼っておこう

スマホの画面を割ってしまったときの対処法や修理方法、割らないようにするための予防策を紹介してきました!

スマホの故障はいつ起こるか分かりません。

ですが、画面が割れてしまってからでは遅いのです。

画面が割れてしまったショックはとても大きいですよね。

できるだけ画面への衝撃を抑えるためにも、まずは液晶に保護フィルムを貼っておきましょう。

落下の衝撃を最小限まで抑えてくれるので、画面が割れにくくなりますよ。

まずは、スマホの機種にあうサイズの保護フィルムがないか探してみてくださいね。


この記事に関するキーワード