『かわいい』が生まれる場所。

【YouTube】知ってる?ハッシュタグの役割と付け方をご紹介!

【YouTube】知ってる?ハッシュタグの役割と付け方をご紹介!

【YouTube】ハッシュタグ検索をしてみよう!

それでは、視聴者側の目線でハッシュタグ検索をやってみましょう!すごく簡単ですよ♪

iPhone版のYouTubeアプリで説明しますが、AndroidやPCでも同じように検索できます。

検索欄でハッシュタグ検索

  1. 検索欄をタップ
  2. 検索したいハッシュタグを入力
  3. 検索結果が表示される

検索欄タップしましょう。

検索画面

検索したいハッシュタグを入力します。※「#」は半角で入力してください!

ハッシュタグを入力

検索結果が表示されます。

検索結果

動画のタイトルやキャプションからハッシュタグ検索

  1. 動画タイトルやキャプションのハッシュタグをタップ
  2. 検索結果が表示される

動画タイトルやキャプションのハッシュタグをタップしましょう。

キャプションのハッシュタグ

検索結果が表示されます。

検索結果

【YouTube】どんなハッシュタグをつければいいの?

今度は動画投稿者の目線で、ハッシュタグの付け方について解説します。

自分の動画のジャンルを考える

ハッシュタグの役割は動画のジャンル分けです。

まずは、自分の動画のジャンルについて考えてみましょう。

ダンスの動画であれば「#ダンス」、料理の動画であれば「#料理」といった感じです。

また、動画投稿サイト特有のジャンルもあります。

ダンス動画であれば「#踊ってみた」、歌の動画であれば「#歌ってみた」といったものです。

自分の動画のジャンルは何か、またそのジャンルにふさわしいハッシュタグは何かをよく考えてみて、必要であれば似たような内容の動画のハッシュタグを参考にしてみましょう。

急上昇動画を参考にする

急上昇動画は、今まさに多くの視聴者に見られている動画です。

急上昇動画と同じハッシュタグを使うことで、急上昇動画に便乗して自分の動画も見てもらうことができるかもしれません。

急上昇動画を見たたくさんの視聴者が、その動画に付いているハッシュタグで同じジャンルの動画を探せば、自分の動画にアクセスしてくれるかもれないということです。

ここで注意ですが、急上昇動画と同じハッシュタグといっても、自分の動画と全く関係ないハッシュタグを付けるのは厳禁です。

必ず、自分の動画と同じジャンルの急上昇動画に合わせるようにしましょう。

関係ないハッシュタグを記載していると、最悪動画が削除される恐れもあるので絶対にやめてください。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。