【Facebook】友達を削除する方法を解説!友達リクエストと注意点も
Contents[OPEN]
【Facebook】友達リクエストを削除したい…!
友達リクエストの削除についてですが、Facebookを開くと通知のところに「友達からリクエストが届いています」と表示されますよね。
仲の良い知り合いであればよいのですが、全く知らない人や嫌いな人からきてると不愉快な気持ちになりかねません。
また、自分から送ったリクエストに関しても、間違って送っちゃった時などに削除できたら便利ですよね。
ここでは、友達からきているリクエストを削除するとどうなるのか、自分から送ったリクエストは削除できるのかについてご説明していきます。
届いた友達リクエストを削除すると?
まずは自分に届いている友達リクエストを削除するとどうなるのかについて見ていきましょう。
友達リクエストを削除すると、削除された側は1年間そのユーザーと友達になることができなくなります。
削除されると「友達になる」タブがでなくなるので、そもそも再申請ができない状態になってしまうのです。
したがって、リクエストの削除を選択してしまうと相手側から自分のページを見られた際に、タブがないので削除されたことが分かってしまいます。
相手に悟られたくない場合は放置しておきましょう。
自分が送った友達リクエストを削除できる?
次は、自分が送ったリクエストを削除できるかどうかですが、結論から言うとリクエストを取り消すことはできます。
「申請したけどやっぱりFacebook上では友達になりたくない」「間違った人に送ってしまった」などの経験が誰しもあるでしょう。
そんな時に取り消しができなかったら困ってしまいますよね。
ただし、気を付けなければならないのが、リクエストを取り消す前に相手がFacebookを開いてリクエストを確認してしまうと申請が来ていることに気づかれてしまいます。
その後に取り消しを行うと、先ほどまであった申請がない=取り消されたと悟られてしまう恐れがあります。
リクエストを取り消したい場合は、早めに済ませておきましょう。
Facebookのリクエストを削除できることが分かったら、次は実際に削除するやり方を見ていきましょう。
また、リクエストではありませんが似たような機能である「知り合いかも」に出てくる友達の削除も併せてご紹介していきます。
【Facebook】友達リクエストを削除する方法
では、先ほど説明した自分にきているリクエストの削除、そして自分が送ってしまったリクエストの取り消しや、知り合いかもに表示される人を削除するやり方をそれぞれご説明します。
相手からの友達リクエストを削除する
相手からきているリクエストの削除ですが、まずFacebookにログインしたら友達のメニューを開きます。
この時、新着のリクエストがあった場合は、友達アイコンの右上に➀と表示されています。
友達のページに移動すると、リクエストがきているユーザーが一番上に一覧ででています。
一覧の中から承認の横にある「削除」を選択すると、そのユーザー名の下に「リクエストが削除されました」と表示されて、リクエストが削除されます。
自分の友達申請をキャンセルする
自分が送った申請を取り消す時は、申請を送ったユーザーのページに移動します。
友達申請をした人が友達の承認・削除を実行していないと「リクエストを取り消す」とでています。
ここをタップするとポップアップが表示されるので「リクエストをキャンセル」を選択しましょう。
先ほども少し触れましたが、これは承認・削除が実行される前でしか行えません。
削除された場合は良いのですが、承認されてしまった時は自分から削除を行う必要がありますのでご注意ください。