『かわいい』が生まれる場所。

【Instagram】ストーリーの見方を解説!過去の投稿は見られる?

【Instagram】ストーリーの見方を解説!過去の投稿は見られる?

24時間限定の投稿となるストーリー。

最近ではLINEやFacebookでもよく見られますが、調べてみるとLINEでは2019年から、Facebookは2017年からストーリーの投稿ができるようになったようです。

それに対してInstagramのストーリーは2016年8月にスタート。

その後は1年間で2億人以上の方が使うほどの人気機能となりました。

だからこそ、Instagramを使っているのであればストーリーも使わなきゃもったいない!

この記事では、ストーリーの基本的な見方や、24時間以上投稿を残す方法を紹介します。

【Instagram】インスタのストーリーの見方は?

Instagramのストーリー機能を使ったことはありますか?

普通の投稿とは違う場所に載るため、「どうやったらみられるのかわからない!」という方も多いはず。

まずは基本的な見方について紹介します。

インスタのストーリーとは?

ストーリーと普通の投稿について、大きく違うポイントは以下の3つです。

  • 24時間が過ぎると自動的に非表示となる
  • 既読機能(足跡)があり、誰が見に来たかわかる
  • たくさん投稿してもタイムラインを荒らさずに済む

筆者も経験がありますが、たくさんの画像をインスタで残したい時って、どうしてもタイムラインに同じような内容の自分の投稿が多くなってしまうんですよね。

すると「同じことばっかり投稿してるって思われないかな」「友達のタイムラインが自分の投稿ばっかりになってしまってうんざりしちゃわないかな」なんて、不安になってしまいがち。

しかし、ストーリーであれば同じ内容を投稿しても相手のタイムラインに表示されるのは自分のアイコン1つのみです。

なので、タイムラインを荒らしてしまうこともなく、24時間で自動的に非表示となるので投稿が増えすぎてしまう心配もありません。

これらの理由から、手軽に投稿できるツールとして親しまれています。

【スマホ】インスタのストーリーの見方!

ストーリーはホーム画面を開いた時に一番上に表示されているので、見るのはとても簡単です。

インスタを開いたら、赤枠で囲っているアイコンをタップします。

ホーム画面

するとストーリーが表示されます。自分のものだけでなく、友達のものも同じ方法でチェックできますよ。

ストーリーが開く

ちなみにストーリーのアイコン画像はピンクやグレーの線で囲われています。

ピンクはまだ見ていないもので、グレーはすでに閲覧したものとなっているので、わかりやすいですよ。

【PC】インスタのストーリーの見方は?

スマホと同様に、PCでも見ることができますよ。WEB版Instagramのホーム画面を開くと、最上部に一覧表示されています。

ホーム画面

余談ですが、スマホで見る時は初期設定で音が消された状態となっていますが、PCの場合はPCの音量にあわせて音が出てしまいます。

音楽を楽しんだり動画を見た後にストーリーを見ると、意外と大きな音がしてビックリするかもしれません。注意しましょう。

ストーリーが表示される

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。