『かわいい』が生まれる場所。

【Instagram】ストーリーの見方を解説!過去の投稿は見られる?

【Instagram】ストーリーの見方を解説!過去の投稿は見られる?

【Instagram】ストーリーについた足跡の見方は?

先ほど、普通の投稿にはなくてストーリーにある特徴の1つとして「足跡」を紹介しました。

足跡とはどのような機能なのでしょうか。

ストーリーの足跡ってどんな機能?

インスタでは、普通の投稿を誰が見たのかはわかりませんよね。

だからこそ、「自分はこの投稿を見たよ」との意味でいいねやコメントを残す人も多いことでしょう。

ストーリーの場合は見に来た人の足跡が残る機能が搭載されています。

つまり、足跡は別名『既読機能』とも呼ばれ、誰が見たのかが一目でわかる機能のことを言います。

【スマホ】足跡の見方

スマホで足跡を見るためには、まずは自分のストーリーを開きましょう。すると画面の左下に「〇人が既読」と書かれた部分があります。こちらをタップしてください。

左下をタップ

すると、この足跡が一覧表示されます。アイコン画像や名前で誰が見に来たのかを確認できますよ。

また、名前をタップするとプロフィール欄に移動もでき、名前の右にある紙飛行機のアイコンをタップすると、相手にダイレクトメールを送信できます。

一覧で表示される

【PC】足跡の見方

続いてPCで足跡を見る方法についてです。

インスタのヘルプページを確認してみましたが、スマホでの足跡確認方法に関する記載しかなく、PCで足跡を見る方法が書いてありませんでした。

スマホではストーリーを開いた左下の部分に、足跡を残した人数が表示されていましたよね。

スマホで見たストーリー

それと同様にPCで開いてみましたが、同じ場所には足跡の表示がありませんでした。

ストーリーズを開いても足跡一覧がない

足跡をみたい時はスマホのアプリを使って確認した方が良いですね。

足跡の表示順ってどういう仕組み?

ストーリーの一覧を見ると、ずらっとユーザー名やアイコンが並んでいるので、どんな順番で並んでいるのかも気になりますよね。

実は、足跡の表示順は使っているバージョンによって変化をしているとのこと。

使っているインスタのバージョンによって、関心度の高い順に並んでいたり、閲覧した時系列順で並んでいるようです。

もし気になるようであれば、時間がある時にストーリーズの足跡をこまめに覗いてみてください。

特に一番上に表示されている人を覚えておくと良いでしょう。

一番上に表示される人がほとんど変わらない場合は関心度の高い順の可能性が高いはず。

逆に一番上に表示されていた人が閲覧人数が増えるたびにどんどん移動するようであれば、時系列順であると推測ができますね。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。