『かわいい』が生まれる場所。

【LINE】IDを設定しないメリット・デメリット!設定の注意点も紹介

【LINE】IDを設定しないメリット・デメリット!設定の注意点も紹介

友だちのLINE IDを確認できる?

友たちのIDを確認することはできません。

知りたい場合には本人に聞くのみになります。

IDを聞くことができても、相手がIDの検索を拒否している場合は、検索結果には表示されず結果IDによってつながることはできません。

LINE IDを再設定したい

既に設定している場合は、再設定はできません。

何らかの事情でIDを変更したい場合は、アカウントを削除して新たにアカウント作成をする必要があります。

この場合は、購入した有料のスタンプなどはデータ削除されてしまい使用することができません。

また、今までのトーク履歴などすべてのデータが削除されてしまうので、気を付けましょう。

LINE IDの禁止事項

利用規約ではネット上でLINEのIDを公開して面識のない人と出会ったり、交際を目的とする行為は禁止されています。

同様に宗教活動または宗教団体への勧誘も禁止しています。

ネット上では世界中の人が情報を共有することができるので、自分のIDをネット上で公開するのは控えましょう。

IDを検索されたくない場合の設定方法

ID を設定しているけど他人には検索されたくない場合は設定をしておくと検索で見つけることができません。

    ホーム>設定>プロフィール

プロフィールのところにある「IDによる友だち追加を許可」で設定します。

許可されているとグリーンになっているので、OFFにします。但し、年齢確認がとれていない場合はこちらの機能に制限がかかっているのでOFFにしかできません。

LINE26

LINE IDの設定は個人情報で再設定は不可

IDの設定で一番気を付けたい点は、一度設定すると二度と変更することができません。

設定する際は同じアカウントを使用している限り「変更不可」になるので、慎重に考えて設定をしましょう。IDを設定したからといって、他人に知られることはありません。

お友だち追加の表示に自動的に表れてくるのが嫌な場合は、自分のアカウントで「検索不可」を設定することができるので、設定方法を確認するとデメリットといえることも対処することができます。

LINE IDを設定するメリット・デメリットを正しく理解し、安全に楽しくLINEを活用していきましょう。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。