『かわいい』が生まれる場所。

【LINE】「激安贅沢コピー品」アカウントのブロック方法!正体は?

【LINE】「激安贅沢コピー品」アカウントのブロック方法!正体は?

ここ数年、LINEで「激安贅沢コピー品」と名乗るアカウントに友だち追加されたり、スパムメッセージが何度も届いたりする迷惑事案が報告されています。

では、実際に「激安贅沢コピー品」のアカウントを見かけた時は一体どのように対処していけば良いのでしょうか?

そこで今回は、「激安贅沢コピー品」アカウントをブロックする方法や対策をご紹介していきます。

【LINE】「激安贅沢コピー品」とは?

まずは、「激安贅沢コピー品」がどういったアカウントなのか詳しく解説していきます。

正体はスパムアカウント

「激安贅沢コピー品」と名乗るアカウント正体は、海外の偽ブランド商品の販売を目的としたスパムアカウントです。

プロフィール画像には若い女性の写真、背景画像には、グッチやエルメス、ロレックスなどの高級ブランド品の画像が設定されており、自己紹介欄には高級ブランドのコピー商品を安く購入できるという旨が怪しい日本語で書かれているのが特徴です。

「激安贅沢コピー品」と名乗るスパムアカウントは2017年春頃から出始め、夏頃にはTwitterでスパム被害が次々と報告されるようになりました。

今では「激安贅沢コピー品」による迷惑事案はかなり減ったとはいえ、こういったスパムアカウントは依然として後を絶ちません。

「激安贅沢コピー品」に友だち追加されるとどうなる?

「激安贅沢コピー品」と名乗るアカウントに何らかの方法で友だち追加されると、「コピー商品を販売しています」という内容の迷惑メッセージが届くようになります。

コピー商品でも良いや、と思ってやり取りしてしまう方もいるかもしれませんが、提示された振込先にお金を振り込んでも、商品が届くことはありません。

相手は外国人の詐欺グループなので、詐欺被害に遭っても犯人を特定するのは困難ですし、お金も戻ってこないと考えた方が良いでしょう。

似たようなスパムアカウントはたくさんある

「激安贅沢コピー品」と名前が似たスパムアカウントはたくさんあるため、電話番号やIDなどの情報が流出すると、他のスパムアカウントにも一方的に友だち追加される可能性が高いです。

「激安贅沢コピー品」のアカウントを通報・ブロックしても、また名前が似たようなアカウントからメッセージが届くので、根本的な対策をとらないとスパム被害に遭い続けることになります。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。