スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】バックアップなし動画も無料復元アプリで完全復活!

【Android】バックアップなし動画も無料復元アプリで完全復活!

削除されたすべての写真、ファイル、連絡先を復元

少し長い名前ですが、目的がとても分かりやすいアプリです。

アプリ内でかなり大きく広告が表示されるものの、無料で画像と連絡先を復元できます。

しかし、読み取れるデータの精度が低いのか、それほど性能のよいアプリではないのであまりおすすめできません。

削除されたすべての写真、ファイル、連絡先を復元

価格 対象データ 単体復元 制約
無料
560円(広告排除)
画像・連絡先 可能 とくになし

消した画像を復元

アルパカソフトからリリースされている画像復元アプリ。

広告がバッチリ掲載されはするものの、基本無料で写真であればかなり復元できます。

でも、残念ながら動画には対応していません。

また、ブラウザなどで一度だけでも閲覧したオンラインのキャッシュなども探し出してしまうので、目的のファイルを探すのは難しいかもしれません。

消した画像を復元

いつごろの写真なのかがわかっていれば、ある程度期間を絞って検索結果を絞り込むことも可能です。

ファイルのサイズ(画質)からも選べるので、Web広告やサムネイルなどを意図的に検索結果から除外することもできます。

価格 対象データ 単体復元 制約
無料(寄付) 画像のみ 可能 特になし

Dumpster ゴミ箱

有料版だと最初の7日間だけですが、無料でデータをサルベージすることができます。

Dumpster1

その際に支払い契約を締結する必要がありますが、無料期間だけ使用したい場合は支払い契約の解約をする必要があります。

解約手続きをしないと自動的に年間11,000円を支払う事になるので、Google Play ストアで解約手続きを行うか、契約時に届くメールから解約手続きをわすれずに行いましょう(アンインストールだけじゃ解約したことにはなりません)。

定期購入の解約

解約

定期購入のサービスを解約するには、Google Play ストア左上のハンバーガーメニュー「≡」から「定期購入」をタップすると、現在あなたが定期購入しているサービスを確認できます。

解約もここでそれぞれの契約内容をタップすれば選べるので、ついでにもう必要ない契約がまだ残っていないか確認しておきましょう。

価格 対象データ 単体復元 制約
年間11,000円 画像、動画、音声 可能 特になし

dr.fone – Androidデータ復元

PCにインストールし、USBケーブル経由でAndroidスマホのデータの状態を調査、削除してしまったデータの復元が行えるシェアウェアです。

drfone

無料でデータが復元できるかどうかを確認できるので、あなたが消してしまったデータが復元できるかどうかをPCにインストールして見てみましょう。

復元できるようならば購入を検討してみるということで構いませんし、ソフトを購入した後に実際には復元できなかった場合は返金保証も用意されています。

使い方は「データ復元」を選択して、デバッグモードを有効にしたAndroidスマホをUSBケーブルでPCと接続し、スキャンしていく流れになります。

作業の段階で一時的にスマホがルート化されますが、作業の終了とともにunRoot(アンルート)されるのでデメリットの心配がない強力なツールとなっています。

価格 対象データ 単体復元 制約
7,980円 連絡先、メッセージ、写真、動画
音楽、WhatsApp、ドキュメント、通話履歴
要PC 体験版は閲覧のみ

Android動画を復元する前に確認すること

Androidスマホを使っていて、ちょっとしたミスから大切な動画ファイルや画像データ、文書ファイルなどを捨ててしまった時に、復元アプリなどに頼る前にまず確認しておいた方が良い事がいくつかあります。

たしかに復元アプリは便利ですし、何かあったときのために使える最後の砦として活用できることはとても安心感があります。

しかし、純粋に復元を行うには時間も手間も掛かりますし、出来ることがその前にあるのならやっておくべきです。

POINT

  1. ゴミ箱をチェック
  2. Googleフォトのバックアップ
  3. PCのバックアップ

もしかしたらどこかに残っているかもしれないので、落ち着いて確認してみましょう。

ゴミ箱をチェック

ゴミ箱

なによりも確認するべきなのは、あなたの写真アルバムの「ゴミ箱」に目的の動画や写真がまだ残っていないかどうかを見ることです。

使っているAndroidスマホの機種とかバージョンにもよりますが、だいたい30日~60日くらい、消した動画はゴミ箱に残ります。

普通に消しただけならきっと残っているので、そっと取り出してあげれば解決しますよね。


この記事に関するキーワード