スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】バックアップなし動画も無料復元アプリで完全復活!

【Android】バックアップなし動画も無料復元アプリで完全復活!

Googleフォトのバックアップ

バックアップの設定にもよりますが、スマホのデータは削除されていても、バックアップされているGoogleフォトにはデータがまだ残っている場合があります。

おちついてPCなどからログインして、画像フォルダに残されていないかどうかを確認してみましょう。

2019年の8月以前のデータの場合、Googleドライブ内にデータが残されている可能性もあります。

Googleドライブ内にある「Googleフォト」フォルダの中も調べてみましょう。

Googleドライブ内のGoogleフォトと、2020年8月現在のサービスとしてのGoogleフォトは別のサービスとして今は運営されているので、あなたの写真フォルダとの同期が行われていません。

なので、2019年の8月以前のデータは、そのままフォルダごとに残っています。

もしも消してしまった動画や写真が2019年8月以前のものであれば、ファイルのサイズにもよりますが残されている可能性があります。

PCのバックアップ

ファイルマネージャーなどを使っている人なら、バックアップデータをPCに保存している人も多いことでしょう。

しっかりとデータ管理をしているあなたなら過去の動画データもバッチリ保存しているはず。

「え?ファイルマネージャーってなに?」という方は、GoogleドライブをPCに接続している可能性はありませんか?

もしかしたらPCのドライブフォルダにはまだ残っている可能性もあります。

Android動画の無料復元!どうしても復元できないときは?

あまりにも消してしまってから時間が経ちすぎている場合や、特別な方法などでデータを完全消去してしまっている場合は、復元は非常に難しくなります。

そんなに時間も経ってないし、ちょっとした誤操作で消してしまっただけなのに見つからない、そんな時に取れる手段はあるのでしょうか?

これまでに紹介してきたアプリでも復元リストにあがることもなく、ほかのバックアップデータにも残っていない場合には、どういった方法が残されているのでしょうか?

業者に依頼

スマホやPCなどのデータ復元を専門としているサービスに依頼する方法です。

本気でどうにかしたい場合は、こちらで見積もりを出してから依頼する形になりますが非常に高価です。

まずは実際にデータが復元出来るかどうかの「診断」に金額が発生する場合があります。

無料で診断を行ってくれる業者もいますので、評判などから判断しましょう。

実際にデータが復元できた後に掛かる費用も、3万円程度から6万円ほど掛かるサービスまでさまざまです。

ですが、本気でデータを取り戻せる高い実力をもった業者で、確実にデータが帰ってくることを考えると、お財布と十分な相談をしてから決めたいところですね。

定期的にバックアップしておこう

しっかりバックアップを取るようにしておけば、ちょっと間違って動画を消したところですぐに元に戻せます。

バックアップの方法はパソコンに保存したり、Googleドライブなどのクラウドストレージに保存したりと、いろんな方法があるのでこまめにやっておきましょう!

面倒でしたらクラウドストレージに契約しておけば簡単ですが、Googleドライブだと100GB(ギガバイト)が月間250円で保管してもらえますよ。

動画のクオリティにもよりますが、20時間分くらいは保管できます。

Googleドライブ

2TB(テラバイト)でも年間13,000円なので400時間分くらいの怒涛の動画でも、データが失われてしまう可能性が激減してガッツリ保管してもらえることを考えたらお得と考えられる人もいるでしょう。

長期保存は年間契約の方が2割弱お得なのでおすすめです。

Androidで動画の復元はできる!

ただし無料で、というのはあなたのスマホのごみ箱に動画ファイルが残っていた場合や、バックアップが残っていた場合がほとんどという結果になりました。

写真ファイルも一部は復元できそうですが、完全に消してしまった動画は無料ではありません。

時間が経ちすぎて劣化しすぎた動画も、もんのすごく強力なフォーマットをされてしまったデータも復元は無理なので、そうなったときのためにもバックアップは絶対にとっておきましょう。

水没、落下破損、フォーマットなどなど、いつなにが起きるか分からないので、もしものための保険はしっかりやっておいてくださいね!


この記事に関するキーワード