『かわいい』が生まれる場所。

【LINE】一括ダウンロードも可能!画像を保存する方法を解説!

【LINE】一括ダウンロードも可能!画像を保存する方法を解説!

LINEはチャットを素早く相手と会話をやりとりできるだけでなく、画像も手軽に送れる優れたアプリなのは知っていますよね。

LINEを使っているとき、昔やりとりした画像を見たくなって遡ったら、「閲覧期限がきれています」と表示されて見られなかったことはありませんか?

期限内に画像を保存しないと、セキュリティや個人情報などの問題から一定の期間しか閲覧できない仕組みになっています。

したがって、相手から送られてきた写真は自分のスマホに保存しておく必要があります。

画像の保存は、一枚ずつから複数枚選択して行うやり方、一括ダウンロードなど様々なやり方があります。

今回は、この画像を保存する色々な方法を紹介していきます。

LINEの画像を保存したい!

トークルーム内にて相手から送られてきた画像を保存する方法を紹介する前に、画像保存の疑問を紹介していきます。

よくある質問で、「画像を保存すると相手に通知がいくのか」「プロフィール画像は保存できるのか」「画像の保存期限はあるのか」といったものがあります。

今回はこの3つについて、先に説明していきます。

画像を保存すると相手にばれる?

送られてきた画像を気に入ったから保存したいけど、相手に通知がいったら嫌だなと思ったことはありませんか?

会話相手から送られてきた写真を自分のスマホにダウンロードしても、相手に通知されることはありません。

トークルーム内にて作成したアルバムの写真も自由に落とせるので、残しておきたい写真があればどんどん保存しちゃいましょう!

プロフィール画像は保存できる?

プロフィールのトップ画像はそれぞれ色々な写真を設定していますが、中にはきれいな風景をトップ画にしたり動物の写真だったりとつい見とれてしまう画像がありますよね。

そんな画像を保存しておきたいのですが、残念ながらLINEの機能自体に相手のプロフィール画像を保存するシステムはないようです。

画像自体をそのまま保存することはできませんが、スクショを撮ったあとに不要な部分を加工すればダウンロードしたような画像を作れます。

保存できる期限はある?

人から送られた写真を保存できる期限があるかどうかは重要な問題ですよね。

せっかく自分のスマホに落としたのに有効期限がついていたんでは意味がありません。

一度保存してしまえば写真のデータが自分のスマホに移動されるのでいつでも閲覧できます。

ただし、トークルーム内では閲覧できる期限があります。

厳密な日にちは公式でも明らかにしていませんが、大体2週間前後と言われています。

これを過ぎると保存できなくなるため、気に入った写真があれば早めにダウンロードしておきましょう。

以上、が画像を保存する際のよくある質問の紹介でした。

次の項目からは実際にダウンロードするやり方について説明していきます。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。