スマホで見つける、もっと可愛い私

【Instagram】本名での登録は危険!名前を決めるコツは?

【Instagram】本名での登録は危険!名前を決めるコツは?

【Instagram】本名はNG!アカウントを登録するコツは?

ここまで、名前とユーザーネームの違いや、重要度が高いのが名前なのか、ユーザーネームなのかという点を解説しました。

また、Instagramの新規ユーザー登録をする際、本名でユーザー登録をするか、別名でユーザー登録をするかは個人の問題ではあるものの、本名でのユーザー登録には多くのリスクが伴うことがわかりました。

新規ユーザー登録をする前に覚えておきたい点がまだ3つあります。これから1つずつ紹介します。

本名は控える

新規ユーザー登録をする前に、覚えておくべき最初の点は、ユーザーネームに本名は使用しないことです。本名をユーザーネームにすることのリスクについては、すでに紹介しました。

自分の身は自分で守るのが鉄則です。不用意に本名を不特定の人に晒すことは、とても危険です。

ベストなのは、ユーザー名だけでは自分がアカウント所有者であることを突き止めることができないユーザーネームを使うことです。例えば、他人からあなたと推測できないような数字や記号をランダムに盛り込む方法があります。

他のSNSと同じ名前を使用しない

新規ユーザー登録をする前に、覚えておくべき2番目の点は、自分が利用している、他のSNSと同じユーザーネームにしないことです。

Twitterのアカウントが自分のものであることを、ストーカーや悪意のある人に突き止められても、InstagramのユーザーネームがTwitterと異なっていれば、相手はすぐに見つけることはできません。

プロテクトは多ければ多いほど安全です。ぜひ心がけましょう。

電話帳・Facebookと連携しない

新規ユーザー登録をする前に、覚えておくべき3番目の点は、端末の電話帳やFacebookと連携しないことです。同期機能は、素早く友達を見つけ、連絡を取り合うための便利な機能です。

しかしストーカーや悪意のあるユーザーにとっても、同期機能は、不注意な「獲物」を見つけるのに便利な機能であることを忘れないようにしましょう。同期機能は魚を一網打尽にできる「地引き網漁」に似ています。捕まったらもう逃げることはできません。

同期機能を使って電話帳やFacebookと連携をしていなければ、ストーカーや悪意のあるユーザーは、いわば「一本釣り」で「獲物」を捕らえなければならないので、すぐに見つかることはありません。

同期

【Instagram】本名バレ防止!電話帳・Facebookとのリンク解除

Instagramの利用者すべてが、純粋にこの写真共有アプリを、ルールを守って利用すれば、親も子供がInstagramを利用することに何の心配も持ちません。

しかし、残念ながら不純な動機と目的を持って、Instagramを悪用する不届き者がいるために、利用者は細心の注意を払ってInstagramを利用しなければなりません。

Instagramには、この面で警戒すべき機能があります。それがリンク機能です。この機能をオフにしなければ、十分な対策を講じたとは言えません。リンク機能とは何でしょうか。

リンク機能とは?

たとえば、InstagramとFacebookがリンクすると、InstagramからFacebookに直接投稿をシェアできるようになります。つまりリンクされると、InstagramとFacebookの間を行き来できるようになるということです。


この記事に関するキーワード