スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】一体なぜ?Safariで文字化けする原因と対処法

【iPhone】一体なぜ?Safariで文字化けする原因と対処法

【iPhone】Safari以外にも!メールが文字化けするときは?

iPhoneの文字化けは、Safariだけで起こるわけではありません。

電子メールの受信の際に起こることもあります。

なぜ電子メールの受信の際に、文字化けの問題が起きるのか、これから詳しく解説します。

メールが文字化けする原因

iPhoneのブラウザであるSafariで文字化けが起こるのではなく、電子メールの受信の際に文字化けが起こるのはなぜでしょうか。

4つの原因が考えられます。

以下にまとめてみます。

機種依存文字の使用 特定のデバイスでしか機能しない機種依存文字を使用すると、それ以外のデバイスでは文字化けを起こす
文字コード 電子メールで使用される文字コードを異なる文字コードに変換する際に文字化けが起こる
4大キャリアのメールアドレスの使用 キャリアのメールアドレスは文字コードの変換作業が多く文字化けが起こる
最新のiOSにアップデートしていない 古いiOSには過去の文字化けデータを改善するためのプログラムが含まれていない

文字化けしたメールが来たときの対処法

iPhoneのメールアプリで電子メールを受信して文字化けが起こったら、どのように対処すればいいでしょうか?

4つの対処法があるので、以下にまとめます。

パソコンで確認する パソコンはiPhoneより文字コード識別能力が優れている
Webサイトを利用する 文字化け解読サイト「もじばけらった」を試す
送信者と同じOS、ソフトメールを使う 同じ条件で受信すると文字化けが起きにくい
他のブラウザを試す Google Chromeやドルフィンブラウザを試してみる

メールが文字化けしないようにする対策法

iPhoneのメールアプリでメールを受信した際に文字化けが起こらないようにするためにとるべき対策は、ソフトメールをGmailやYahoo!メールに変えることです。

GmailやYahoo!メールはビジネスの世界で用いられるソフトメールなので、文字コードの問題が起きることはほぼなく、安心して利用できます。

最新のiOSでiPhoneのSafariアプリの文字化けを最小限にしよう!

iPhoneのSafariの文字化けを、完全に防ぐことはできませんが、最小限にすることは可能です。

キャッシュの削除をこまめに行い、iPhoneのアップデートプログラムはしっかりインストールしてください。

文字化けが起きたら、他のブラウザを使ったり翻訳サイトや文字化け解読サイトなどを使って対処しましょう。

文字化けが起きてもあまりイライラせず、臨機応変に対応してみてくださいね。


この記事に関するキーワード