『かわいい』が生まれる場所。

【LINE】星マークってなに?色違いの意味や便利な機能を紹介!

【LINE】星マークってなに?色違いの意味や便利な機能を紹介!

LINEには、さまざまなマークがあります。プロフィールにある星マークから、公式アカウントを示す緑のものまでの、4種類です。

今回は、一般的な星マークの意味から、あまり知られていない色の星マークについて詳しくご紹介します!

【LINE】マークの意味や機能を知りたい!種類は?

LINEには、色んなマークが表示されていてどのマークがどんな意味があるのか分からないままとりあえず使っている人も多いのではないでしょうか?

実はLINEのマークは全部で4種類あります!

まずは、それぞれの意味を見ていきましょう。

星マークは「お気に入り」の意味!メリットは?

1つ目は、プロフィールに表示される星マークです。この星マークは、「お気に入り」として使うことができます。

例えば、Aさんをお気に入り登録したい時に、Aさんのプロフィールで星マークをタップすると、LINEのメイン画面にある「☆お気に入り」に追加することができるのです。

お気に入り

学校や会社などで知り合いを友だち追加していくと、友だちの数がすぐに100人を超えてしまいますよね?

恋人や家族に連絡をする時に、わざわざ友だち一覧から探すのは大変です。そんな時にお気に入りに登録しておけば、友だちリストの上のお気に入りリストに追加されるので、そこから探すことができるのです。

ちなみに、トークもたくさん増えてくると、重要なトークが下に流れてしまうことがありますよね?そんな時は、そのトークルームを右にスライドして、ピンのマークをタップし、ピン留めする方法がおすすめです。

ピン留め

ピン留めしているトークはピン留めしていないトークより下に表示されないので、覚えておきたい情報や好きな人とのやり取りをピン留めしておくといいでしょう。

緑のマークは?

LINEには、緑のマークが存在します。緑の星マークも緑のマークなのですが、アイコン(トプ画)の右上に表示されている緑のポッチマークのことです。

緑のポッチマーク

このマークは、そのユーザーがプロフィールを更新したことを意味しています。

以前のLINEに『最近更新されたプロフィール』という機能があったのを覚えいる方もいるのではないでしょうか?それに近い機能がこの緑のポッチマークです。

ユーザーがトプ画を変更した場合、ステメ(ステータスメッセージ)を変更した場合、BGMを変更した場合に表示されます。ちなみに画像に関しては何故か、ホーム画を変更しても緑のポッチマークは表示されません。

このマークを消すには、緑のポッチマークがついている相手のプロフィールを表示するだけです。

ちなみに、自分がプロフィールを変更してもこのマークが表示されてしまいますが、その表示はブロックした相手にも表示されるので、せっかくブロックした相手にもプロフィールの更新はバレてしまうことになります。

また、ブロックした相手とも、グループトークやグループ通話はできてしまうので注意しましょう。

LINEにある緑のマークにはもう1つあります。それは緑色のリングです。アイコン(トプ画)の周りをぐるりと緑色のリングが囲っていることがあるんです。

このマークの意味は、そのユーザーがストーリーを投稿しているという意味です。あなたがそのストーリーを閲覧するとグレーに変わります。

このストーリー閲覧には足跡機能がついているので、あなたが閲覧すれば、ストーリーを投稿していたユーザーに知られることになります。

緑の盾のマークは?

LINEの緑の盾マークは、公式であることを意味しています。

公式

LINEの運営による厳しい厳格な審査をパスしたアカウントのみに表示されるマークです。

よくお店などで、公式LINE始めました。みたいな謳い文句を見かけますが、その時に友だち追加して緑の盾ならば健全なお店だと判断できます。

灰色の盾の中に星のマークは?

同じ盾のマークでも灰色の盾マークも存在します。

こちらは、『LINE@』というアプリを使えば18歳以上なら誰でも作れるアカウントになります。

危険なアカウントが多いのがこの灰色に盾マークです。詳しくは後述します。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。