スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINE】星マークの意味は?マークの種類や使い方を解説!

【LINE】星マークの意味は?マークの種類や使い方を解説!

LINEを使っていると、「星マーク」や「盾マーク」など、色々なマークを見かけますよね?

この記事では、LINEに表示される星マークや盾マークの意味や機能についてご紹介します!

LINEを使いこなしたいという方は、ぜひチェックしてください♪

LINEのマークと意味

LINEに表示されるマーク 意味
星マーク
「お気に入り」機能を使うためのボタン
盾マーク(緑色)
公式アカウントにつくマーク
盾マーク(紺色)
認証済みアカウントにつくマーク
盾マーク(灰色)
誰でも作成できるアカウントにつくマーク
【LINE】友だちのトークやリストのグループ分け方法と機能を詳しく解説

【LINE】星マーク:「お気に入り」機能のボタン

まずは、プロフィールに表示される星マークです。

こちらは「お気に入り」として使うことができます。

ト

友だちのプロフィール右上にある星マークをタップすると、ホーム画面の「お気に入り」に追加することができます。

ト

恋人や家族に連絡をするとき、わざわざ友だち一覧から探すのは大変ですよね?

そのようなとき、お気に入りに登録しておけば、簡単に探し出せて便利です。

ト

また、トークもたくさん増えてくると、重要なトークが下に流れてしまうことがありますよね?

そんな時は、右にスライドして出てきたピンのマークをタップし、ピン留めする方法がおすすめです。

ト

ピン留めしているトークは常に上に表示されます。

覚えておきたい情報や好きな人とのやり取りをピン留めしておくといいでしょう。

【LINE】盾マーク(緑色):公式アカウントを表している

LINEの緑の盾マークは、公式アカウントを意味しています。

ト

LINE運営による厳格な審査をパスしたアカウントのみに表示されるプレミアムアカウントです。

よくお店などで「公式LINE始めました。」みたいな謳い文句を見かけますが、その際に友だち追加して緑の盾ならば、信頼できるお店だと判断できます。

【LINE】盾マーク(紺色):認証済みアカウント

盾マークには、紺色もあります。

こちらは、緑色のマークよりも簡単な審査を通った認証済アカウントです。

こちらもきちんと審査があるので、まず安心できるアカウントと言えます。

ト

主に、お店やセミナーなどのビジネスで使われることが多いです。

個人のお店などの場合、緑の盾マークを使うほどの維持費を払えないことがあります。

そんな時にこちらの紺の盾マークを使い、「LINE@始めました」と表現することがあるようです。

【LINE】盾マーク(灰色):誰でも作成できるアカウント

灰色の盾マークも存在します。

こちらは、個人や法人問わず18歳以上なら誰でも作れるアカウントになります。

ト

危険なアカウントが多いのがこの灰色に盾マークです。

詳しくは後述します。

【LINE】アイコン上の緑の点:プロフィールの更新を表している

LINEには、緑の点マークが存在します。

アイコンの右上に表示されている緑の点のことです。

ト

このマークは、そのユーザーがプロフィールを更新したことを意味しています。

  • ユーザーがアイコンを変更した場合
  • ステータスメッセージを変更した場合
  • BGMを変更した場合

に表示されます。

相手のプロフィールを表示すると、緑の点マークは消えます。

また、自分がプロフィールを変更してもこのマークが表示されるので、ブロックした相手にもプロフィールを更新したことがバレてしまいます。

さらにLINEには、アイコンの周りをぐるりと囲っている緑色のリングもあります。

このマークは、そのユーザーがストーリーを投稿したという意味で、あなたがそのストーリーを閲覧するとグレーに変わります。

このストーリー閲覧には足跡機能がついているので、あなたが閲覧すれば、ストーリーを投稿していたユーザーに知られることになります。


この記事に関するキーワード