スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINE】電話帳を同期しない方法はある?友だち自動追加のリスク

【LINE】電話帳を同期しない方法はある?友だち自動追加のリスク

【LINE】電話帳を同期させない方法は?

少なからずリスクが伴う機能となっているので、連絡先を同期させたくないという人も多いのではないでしょうか。

同期は選択式になっており、電話帳を同期せずにLINEを始めることもできます。

LINEを使用する上で、連絡先を交換する人を限定したい人などは同期せずに始めるのもありだと思います。

また既にLINEを始めている方でも、設定で同期をしないようにする方法も存在します。

別事項にて詳しく解説しますが、電話帳を同期させてしまうと取り消すということが難しく、とても面倒な仕様になっています。

同期を行いたくないという人は、同期設定の注意点を必ず確認しておきましょう。

電話帳を同期せずにアカウントを作る

これからLINEを始める人は、アカウント作成時に「友だち追加設定」の確認が行われます。

こちらの「友だち自動追加」と「友だちへの追加を許可」のチェックを外しておきましょう。

チェックを外すことによって電話帳の同期を避けてアカウントを作成することができます。

電話帳同期をしたくない人はこちらのチェックを必ず外しておきましょう。

チェックを外したあとは手順通りに進めると、通常通りアカウントを作成することができます。

「友だち自動追加・友だちへの追加を許可」をオフに

既にアカウントを作成済みで、同期の設定をオフに変更したい人は、LINEアプリ上の「設定」→「友だち」に進み、「友だち自動追加」と「友だちへの追加を許可」をオフにしておきましょう。

ト

ト

2枚目の画像の状態だと「友だち自動追加」と「友だちへの追加を許可」がオンになっているため、トグルスイッチをタップしてオフにしてください。

新たに電話帳に登録した人に対して申請される友だちリクエストを避けることができます。

また、設定をオフにして機能を停止させることによって、誰かが自身の電話番号が登録されているスマホで同期を行った際に、友だちへの追加されることを防ぐこともできます。

これから先、LINEで繋がる人を極力絞りたいという人はこちらの設定を変更するなど、見直すことを忘れないようにしましょう。

ID検索からの友だちの追加をオフに

自身のID検索の許可をオフにしておくことで、同時に同期を防ぐ効果も得られます。

こちらの方法は、相手が自分のIDで検索をかけた時に表示されなくなってしまう機能でもあるので注意が必要です。

ID検索機能をオフにするには、LINEの「設定」→「プライバシー管理」にすすみ、「ID検索による友だち追加を許可」をオフにしてください。

ト

ト

2枚目の画像の状態だとオンになっているので、トグルスイッチをタップしてオフにします。

ID検索を利用してLINEの連絡先を交換する機会がある人は、こちらの方法は利用しないようにしましょう。

【LINE】友だちの自動追加をしてしまった!対処法は?

良くも悪くも、この同期機能では、友だちの追加が自動で行われてしまいます。

誤って電話帳を同期してしまい、友だちの自動追加をしてしまった場合はどうすればいいのか。

連絡先を交換したくない相手が友だちとして追加されるというパターンもあり、困っている人も多いのではないでしょうか。

同期をしてしまい、追加された友だちはどうすれば消せるのか、友だちの自動追加をしてしまった場合の対処法を紹介します。

ブロックをする

こちらが意図しない形で友だちになってしまった時は、相手をブロックする方法もあります。

ブロックすることによって、相手からのメッセージは表示されなくなります。

ブロックをするには、友達一覧から相手の名前を右から左にスワイプして「ブロック」を選択します。

ト

相手はこちら側のタイムラインや投稿も見ることができなくなるため、知られたくない情報を守ることもできます。

ただし、相手が送ったメッセージに既読が付かない点、通話に関しても応答なしとして扱われるため、不審に思われる可能性は高いです。

また、友だち追加の際に送られた通知に関しては、ブロックしても消えることはありません。

こちら側から友だち追加を行ったというメッセージが残ってしまうことは留意しておきましょう。


この記事に関するキーワード