スマホで見つける、もっと可愛い私

【Twitter】ハイライトとは?非表示&通知を止める方法を紹介!

【Twitter】ハイライトとは?非表示&通知を止める方法を紹介!

【Twitter】評判は微妙?ハイライトの問題点は?

Twitterのハイライトについての評判は、ネガティブな意見も多く目にします。

そのためTwitter社も少しずつ改良を進めてはいるようですが、どのような点がユーザーに受け入れられていないのでしょうか?

ハイライトは邪魔?

Twitter側が良かれと思って表示させてくれているハイライト。

しかし、ユーザーによっては、自分がフォローしていない人のツイートが流れてきたり、TLの通常のツイートと重複したりすることで煩わしく思う人も多いようです。

また、ハイライトによってTLが乱れることで、欲しい情報だけを集めている人にとっては邪魔だと感じられてしまいます。

そして、通知が思いの外多く、自分への大事な通知が埋もれてしまう可能性も。

そのようなことから、ユーザーからの評価はイマイチのようです。

興味のないツイートを表示される

Twitter上で盛り上がっているツイートや、自分が興味のあるアカウントが「いいね」やリツイートをしたからと言っても、面白いと思う内容であるかは本人しかわかりません。

そのため、興味がないツイートが頻繁に表示されてうざいと感じる人が多い現状です。

シンプルに、最初の頃のTwitterのようにフォローしている人のツイートだけで良いと思う人は、特に求めていないもので溢れるTLにうんざりし、Twitterから遠ざかるようになってしまったということもあるようです。

タイムラインと重複してツイートが表示される

TLを遡っている時に、さっきも同じツイートを見たなぁと思うタイミングはありませんか?

それは、自分がリプライやリツイートを頻繁にするアカウントのツイートが優先的に選ばれるため、通常のツイートと、ハイライトとしてのツイートが重複してTLに流れてきます。

そのため、一度見たツイートを再度目にすることにより、自分が実際どこまでTLを読んだのかという前後のタイム感覚がわからなくなってしまいまうことも起こります。

フォローしている人がいいねをしたツイートを別のフォロワーがいいねをしている場合でも、何度も同じツイートがTLに上がってくることもあり、鬱陶しさを感じるかもしれません。

通知が鬱陶しい

Twitterからの通知がなんだか多いなと感じるのは、ハイライトの通知がほとんどです。

登録していないフォロワーに関しての謎の通知もあり、この通知が鬱陶しいという声が多く上がっています。

フォロワーからのDMや、自分のツイートのリツイート情報など、必要な通知まで大量のハイライト通知に埋もれてしまいがちになります。


この記事に関するキーワード