【Twitter】邪魔なツイートやワードを除外する方法を知りたい!
Contents[OPEN]
- 1【Twitter】除外して検索する方法を知りたい!
- 2【Twitter】除外して検索する方法をくわしく紹介!
- 2.1【検索したいワード・存在しないユーザー名】を使う
- 2.2【検索したいワード-from:ユーザー名】で検索!
- 2.3【検索ワード-filter:replies】リプライを除外
- 2.4【検索ワード-filter:links】URLを除外
- 2.5【-“除外したい言葉”】特定のワードを避けて検索
- 3【Twitter】辞書登録をして除外検索を便利に
- 4【Twitter】検索コマンド以外でいらないツイートを除外する方法!
- 5【Twitter】特定のツイートを検索結果から除外する方法は?
- 6【Twitter】自分を検索させない・最近の検索を除外する方法
- 7【Twitter】除外して検索する方法がうまくいかないときの対処法
- 8邪魔なツイートやワードを除外して快適にTwitterを楽しもう!
【Twitter】除外して検索する方法をくわしく紹介!
それでは、除外して検索する方法を具体的に紹介していきます!
邪魔なアカウント名やツイート、リプライを目にせずTwitterが利用できるようになるでしょう。
知っておくと便利なので、まずは試してみることがおすすめです。
ただし、入力することが多いため、辞書登録が面倒な人はPCでコピペして検索画面に入れるといいですよ!
【検索したいワード・存在しないユーザー名】を使う
検索したいワードがあるけれど、ユーザー名に使用されていると検索で引っかかってしまい、邪魔だなと感じることもありますよね。
そのような時におすすめの方法です。
今回は、みかんを検索したいと思います。存在しないユーザー名は一例です。なおORは大文字なので、初めて使用する場合は注意してください。
” “を付けなくても検索できますが、部分的に同じツイートが引っかかる可能性もあります!
絶対除外したい場合は、” “を付けることもいいでしょう。
存在しないユーザー名が思いつかない場合は、@1や数字をでたらめに並べるなど単純な数字でOKです。
@1はありえないユーザー名ですぐに打ち込められるため、おすすめですよ。
【検索したいワード-from:ユーザー名】で検索!
ワードは検索したいと思うけれど、そのワードをよく呟いていたり、ワードをアカウント名に使用しているなどの、特定のユーザーだけを除外する方法があります。
今回は、みかんを検索したいけれどユーザ名が1234というアカウントを除外したいという例で紹介していきます。
ユーザー名は、相手のアカウントを確認すればすぐに分かります。
Twitterで関わりたくないユーザーがいる人は、ぜひ試してみてくださいね。
【検索ワード-filter:replies】リプライを除外
気になる言葉があるものの、リプライを除外したいときってありますよね。
リプライを除去すれば、元の発信者が誰かがはっきりしたり重複するデータを調べる手間が省けます。
最近知ったばかりの有名人や話題を探すときに便利なので、覚えておくといいでしょう。
今回もみかんを検索したいけれど、リプライは取り除きたいと言う時に試してみてください。
リプライが表示されないため、すっきりしますね!
リプライの多いユーザーのツイートを確認する際に役立ちますよ。
【検索ワード-filter:links】URLを除外
特定のURLを除外したいときもあるでしょう。
例えば、みかんについて調べたいだけなのに、みかんに関する宣伝や商品のリンクのURLが出てくると不愉快になりますよね。
やり方は簡単で、検索ワードを入力するところに語句を入力するだけでOKです!宣伝の多いツイートが除かれるため、便利でしょう。
【-“除外したい言葉”】特定のワードを避けて検索
特定の言葉は目に入れたくない場合は、特定のワードを避けて検索すればOKです。
今回は、みかんは調べたいけれどみかんジュースというワードをもう見たくない場合の例を紹介していきます。
調べたい言葉の後に-“覗きたい言葉“を入れるだけで簡単に調べられますよ。““は忘れがちなので、注意してください。
-“除外したい言葉”だけを記載するのではなく、調べたい言葉を頭に付けましょう。
目にすることに負担を感じるワードがある場合などにおすすめですよ。