スマホで見つける、もっと可愛い私

【Twitter】邪魔なツイートやワードを除外する方法を知りたい!

【Twitter】邪魔なツイートやワードを除外する方法を知りたい!

Contents[OPEN]

【Twitter】辞書登録をして除外検索を便利に

除外する方法が分かったものの、毎回スマホで-filter:などと入力することは面倒ですよね。

そんな時は辞書登録をして、すぐに表示できるようにしておきましょう。

iPhoneとandroidの両方のやり方を説明していくので、持っている端末で確認してください。

【iPhone】辞書登録の方法

iPhoneやipadで登録したいときの方法を紹介していきます。

まずは、設定のアイコンをタップしていきましょう。歯車アイコンです。

歯車

「一般」をタップします。

一般

「キーボード」をタップします。

キーボード

その後、ユーザー辞書を選んでください。

辞書

右上に+があるので、タップします。

タップ

とても簡単ですよね。よく使う言葉がある場合は、利用しておくとスムーズに言葉を入力できますよ。

【Android】辞書登録の方法

Androidの場合は、文字を登録する画面で行っていきます。

Androidの機種やバージョンによって画面や操作が異なる場合があるので、参考程度に読んでみて下さい。

まずは、左下にある文字を長押ししてください!

長押し

その後、「ユーザー辞書」をタップします。機種によっては、「単語登録-日本語」と書かれている場合があります。持っているAndroidスマホで確認しながら操作するといいでしょう!

タップ

そして、「+」の部分をタップしてください。

プラス

登録したい語句を入れれば完成です。とても簡単なので、普段から活用してみるといいでしょう!

語句

androidの場合は、文字を登録する画面を出さないといけない点がiPhoneとの大きな違いです。

【Twitter】検索コマンド以外でいらないツイートを除外する方法!

便利な検索コマンドですが、辞書登録しておかないとスマホで毎回コマンドを打つことは面倒ですよね。

これ以外にツイートを除外する方法をまとめてみました。

検索オプションを利用しよう

検索オプションは、検索した画面の下に表示されています。

検索オプション

今話題の情報を検索したいので過去のツイートは必要ない場合は、「最新」を押して上からチェックしてみるといいでしょう。

また画像付きのツイートだけ、動画だけをチェックしたい場合はそれぞれのオプションをタップしてみてください。

ツイートではなく、アカウントを調べたい時にも便利です。

話題のツイートは言葉を除外するものではありませんが、注目度の高いツイートをチェックする時に役立ちます。

検索フィルターも便利

検索フィルターは、フォローしているユーザー以外のツイートや遠くにいる人のツイートを除外したいときに使えますよ。

スマホアプリであれば右上にあるアイコンをタップしてください。

右上アイコン

設定を変更した後は、適用ボタンをタップしてくださいね!

適用ボタン

注意点としては、一度検索するともともとの設定に戻ってしまうことです。

違う語句で調べたい場合は、最初から同じ手順で初めからやり直しましょう。

検索フィルターは、コマンドの入力が難しいと感じる人にもおすすめの方法です。

Twitterを始めたばかりという人は、検索フィルターを活用してみてくださいね。


この記事に関するキーワード