【Twitter】邪魔なツイートやワードを除外する方法を知りたい!
Contents[OPEN]
- 1【Twitter】除外して検索する方法を知りたい!
- 2【Twitter】除外して検索する方法をくわしく紹介!
- 2.1【検索したいワード・存在しないユーザー名】を使う
- 2.2【検索したいワード-from:ユーザー名】で検索!
- 2.3【検索ワード-filter:replies】リプライを除外
- 2.4【検索ワード-filter:links】URLを除外
- 2.5【-“除外したい言葉”】特定のワードを避けて検索
- 3【Twitter】辞書登録をして除外検索を便利に
- 4【Twitter】検索コマンド以外でいらないツイートを除外する方法!
- 5【Twitter】特定のツイートを検索結果から除外する方法は?
- 6【Twitter】自分を検索させない・最近の検索を除外する方法
- 7【Twitter】除外して検索する方法がうまくいかないときの対処法
- 8邪魔なツイートやワードを除外して快適にTwitterを楽しもう!
【Twitter】辞書登録をして除外検索を便利に
除外する方法が分かったものの、毎回スマホで-filter:などと入力することは面倒ですよね。
そんな時は辞書登録をして、すぐに表示できるようにしておきましょう。
iPhoneとandroidの両方のやり方を説明していくので、持っている端末で確認してください。
【iPhone】辞書登録の方法
iPhoneやipadで登録したいときの方法を紹介していきます。
まずは、設定のアイコンをタップしていきましょう。歯車アイコンです。
「一般」をタップします。
「キーボード」をタップします。
その後、ユーザー辞書を選んでください。
右上に+があるので、タップします。
とても簡単ですよね。よく使う言葉がある場合は、利用しておくとスムーズに言葉を入力できますよ。
【Android】辞書登録の方法
Androidの場合は、文字を登録する画面で行っていきます。
Androidの機種やバージョンによって画面や操作が異なる場合があるので、参考程度に読んでみて下さい。
まずは、左下にある文字を長押ししてください!
その後、「ユーザー辞書」をタップします。機種によっては、「単語登録-日本語」と書かれている場合があります。持っているAndroidスマホで確認しながら操作するといいでしょう!
そして、「+」の部分をタップしてください。
登録したい語句を入れれば完成です。とても簡単なので、普段から活用してみるといいでしょう!
androidの場合は、文字を登録する画面を出さないといけない点がiPhoneとの大きな違いです。
【Twitter】検索コマンド以外でいらないツイートを除外する方法!
便利な検索コマンドですが、辞書登録しておかないとスマホで毎回コマンドを打つことは面倒ですよね。
これ以外にツイートを除外する方法をまとめてみました。
検索オプションを利用しよう
検索オプションは、検索した画面の下に表示されています。
今話題の情報を検索したいので過去のツイートは必要ない場合は、「最新」を押して上からチェックしてみるといいでしょう。
また画像付きのツイートだけ、動画だけをチェックしたい場合はそれぞれのオプションをタップしてみてください。
ツイートではなく、アカウントを調べたい時にも便利です。
話題のツイートは言葉を除外するものではありませんが、注目度の高いツイートをチェックする時に役立ちます。
検索フィルターも便利
検索フィルターは、フォローしているユーザー以外のツイートや遠くにいる人のツイートを除外したいときに使えますよ。
スマホアプリであれば右上にあるアイコンをタップしてください。
設定を変更した後は、適用ボタンをタップしてくださいね!
注意点としては、一度検索するともともとの設定に戻ってしまうことです。
違う語句で調べたい場合は、最初から同じ手順で初めからやり直しましょう。
検索フィルターは、コマンドの入力が難しいと感じる人にもおすすめの方法です。
Twitterを始めたばかりという人は、検索フィルターを活用してみてくださいね。