スマホで見つける、もっと可愛い私

【Gmailのメールが送れない!】原因別に対処法を複数ご紹介

【Gmailのメールが送れない!】原因別に対処法を複数ご紹介

サポートセンター(Google One)に問い合わせる

サポートセンター(Google One)に問い合わせる

Gmailに問題がある時や、今まで紹介してきた対処法を試しても問題が解決しない時は、Googleのサポートセンターに問い合わせるのもひとつの方法です。

ただし、Googleのサポートを受けるには、GoogleのオンラインストレージサービスGoogle Oneの有料プランに加入する必要があります。

Gmailが送れない時はキャリアの迷惑メール設定を見直そう!

Gmailから送信したメールがdomocoなどのキャリアのメールアドレスに届かない場合は、キャリア側の迷惑メール設定を見直してみましょう。

Gmailなどのフリーメールは迷惑メールだと認識される可能性が高いため、設定を変更すればメールが届くようになるかもしれませんよ。

docomoの場合

docomoの場合

docomoのスマホを使っている人は、My docomoで迷惑メールの設定を行います。

設定を変更する時の操作手順は以下の通りです。

操作手順

  1. ブラウザで「My docomo」を開いたら、「設定(メール等)をタップ。
  2. 「メール設定(迷惑メール・SMS対策など)」を選択。
  3. dアカウントのIDとパスワードを入力してログイン。
  4. dアカウントにログインしたら、「指定受信・拒否設定」をタップ。
  5. Gmailのドメイン名「gmail.com」を指定受信リストに登録すれば設定完了。

auの場合

auの場合

auのスマホを使っている人は、au 迷惑フィルターで設定を行います。

設定を変更する時の操作手順は以下の通りです。

操作手順

  1. ブラウザでauの「迷惑メールフィルター」のページを開いたら、au IDとパスワードを入力してログイン。
  2. ログインしたら、「受信リストに登録・アドレス帳受信設定」をタップ。
  3. Gmailのドメイン名「gmail.com」を登録すれば設定完了。

SoftBankの場合

SoftBankの場合

SoftBankのスマホを使っている人は、My SoftBankで迷惑メールの設定を行います。

設定を変更する時の操作手順は以下の通りです。

操作手順

  1. ブラウザで「「My SoftBank」を開いたら、「My SoftBankにログイン」をタップします。
  2. SoftBank IDとパスワードを入力したら、「ログイン」をタップ。
  3. ログインしたら、「メール設定」をタップ。
  4. 「メールを設定する」の「設定する」をタップ。
  5. 「救済リストの設定」をタップ。
  6. Gmailのドメイン名「gmail.com」を入力し、転送設定・メーリングリストアドレス」と「有効」にチェックを入れれば設定完了。

Gmailのメールが送信できない原因を突き止めよう!

Gmailが送信できないのは、送信先のメールアドレスや通信環境、添付ファイルの容量オーバー、サーバーの不具合など様々な原因が考えられます。

まずは、メールが送れない原因が何なのか原因をはっきりさせてから、それに合った対処法を試してみましょう。

また、メールが届かないのは相手側の設定に問題があるかもしれません。

その場合は、事前にGmailアドレスからのメールを受信できるよう、相手に設定を変更してもらって下さい。

使いこなせると、とても便利なメールサービスであるGmail。

この記事を参考に、スムーズにメールのやり取りをしちゃいましょう。


この記事に関するキーワード