スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】同期が終わらない!?原因とオススメ対処法10選!

【iPhone】同期が終わらない!?原因とオススメ対処法10選!

いらないデータやアプリを削除する

iPhoneのストレージ不足を解消するのも、有効な方法のひとつです。いらなくなった写真などのデータや、使っていないアプリなどを整理しましょう。

iPhoneアプリの削除

削除

アプリを長押しして、小さな×ボタンが現れたらタップします(iPhone X以降は「Appを削除」を選択します)。

削除

「削除」をタップします。

Wi-Fiでの同期をケーブルでの同期に切り替える

Wi-Fiを使った無線での同期は、ネットワークを経由する分どうしてもケーブルでの同期より遅くなってしまいます。同期が遅いのが気になる場合は、有線での同期を試してみることをおすすめします。

別のUSBケーブルを使ってみる

iPhoneとiTunesに問題がない場合は、ケーブルに原因がある可能性が高いです。USBケーブルは普通に使っていても、断線や端子の劣化か進んでいる可能性があります。もし別のケーブルがあればそちらで試してみるのも良いでしょう。新しいケーブルを買う場合は、純正のものを選びましょう。

POINT

  • デバイスの動作が重い場合、使っていないアプリを終了する
  • デバイスの動作が重い場合や原因がわからない場合、iPhoneとパソコンを再起動する
  • ストレージ不足の場合、いらないデータやアプリを削除する
  • Wi-Fiで同期している場合、ケーブルでの同期に切り替える
  • ケーブルに劣化が見られる場合、別のUSBケーブルを使ってみる

【iPhone】iTunesとの同期が終わらないときの対処法《iTunes》

同期が終わらないときの対処法、次はiTunesに関するものを紹介します。

iTunesを最新版にアップデート

iTunesが最新の状態になっていない場合、アップデートをしましょう。やり方は以下の通りです。

Windows

  1. 「ヘルプ」をクリックします。
  2. 「更新プログラムを確認」をクリックします。
  3. 「新しいバージョンのiTunesを利用できます。」と表示されたら「iTunesをダウンロード」をクリックします。
  4. Apple Software Updateが表示されたら、インストールする項目にチェックを入れて「○項目をインストール」をクリックします。
  5. 使用許諾契約が表示された場合、「同意する」をクリックします。
  6. パソコンを再起動します。

Mac

  1. App Store を起動します。
  2. 「アップデート」 をクリックします。
  3. ソフトウェアアップデートの右上の「アップデート」をクリックします。
  4. パソコンを再起動します。

同期を手動で管理する

同期がなかなか終わらないのは、データが多すぎるせいかもしれません。データの量を調整するには「音楽とビデオを手動で管理」する必要があります。設定は以下のように行います。

iPhoneマークのアイコン

iPhoneとパソコンをつなぎ、iPhoneマークのアイコンを押します。

音楽とビデオを手動で管理

「音楽とビデオを手動で管理」にチェックを入れます。設定を適用すると操作は完了です。


この記事に関するキーワード