スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】同期が終わらない!?原因とオススメ対処法10選!

【iPhone】同期が終わらない!?原因とオススメ対処法10選!

iTunesの再インストール

どうしてもiTunesの調子が悪い場合、再インストールも効果のある対策です。

Windows

「アプリ」

スタートメニューから設定(歯車マーク)を開きます。「アプリ」をクリックします。

「アンインストール」

「iTunes」を選択して、「アンインストール」をクリックします。

「アンインストール」

「このアプリとその関連情報がアンインストールされます」と表示されたら、「アンインストール」をクリックします。同じようにして「Apple Software Update」「Apple Mobile Device Support」「Bonjour」「Apple Application Support」をアンインストールします。

インストール

公式サイトからiTunesをインストールします。

Mac

Macでは、iTunesをアンインストールすることはできません。公式サイトにアクセスして再ダウンロードすることで、再インストールの代わりになります。

  1. iTunes公式サイトへアクセスします。
  2. 「今すぐダウンロード」を選択します。
  3. iTunesをインストールします。
POINT

  • iTunesが最新の状態になっていない場合、アップデートをする
  • データが多すぎる場合、「音楽とビデオを手動で管理」する設定にする
  • どうしてもiTunesの調子が悪い場合、再インストールをする

【iPhone】iTunesとの同期が終わらないときの対処法《その他》

最後にその他のiTunesとの同期が終わらないときの対処法を紹介します。

「iCloudミュージックライブラリ」をオフ

「iCloudミュージックライブラリ」をオフにすることで問題が解決することがあります。やり方は以下の通りです。

  1. 「設定」アプリを起動します。
  2. 「ミュージック」をタップします。
  3. 「ライブラリを同期」または「iCloudミュージックライブラリ」をオフにします。これで操作は完了です。

位置情報サービスをオフ

位置情報サービスが同期を邪魔していると思われる場合は、一旦サービスをオフにしてしまいましょう。やり方は以下の通りです。

設定アプリ

「設定」アプリを開きます。

プライバシー

「プライバシー」をタップします。

位置情報サービス

「位置情報サービス」をタップします。

チェック

「位置情報サービス」のチェックを外します。

オフにする

「オフにする」をタップします。これで操作は完了です。

POINT

  • 「iCloudミュージックライブラリ」が同期に影響している場合、オフにする
  • 位置情報サービスが同期に影響している場合、オフにする

無事、同期できましたか?

この記事では、iPhoneとiTunesの同期が終わらない原因とそんなときの対処法について詳しく紹介してきました。

同期が終わらない原因は、主に7つが考えられました。

  1. デバイスの動作が重い
  2. デバイスのストレージ不足
  3. iOSの更新直後である
  4. iTunesに不具合がある
  5. USBケーブルに不具合がある
  6. 「iCloudミュージックライブラリ」の影響を受けている
  7. 位置情報サービスの影響を受けている

でしたね。心当たりのある原因は見つかったでしょうか?

同期が終わらないときの対処法は、以下のようなものがありました。

  1. デバイスの動作が重いときは、使っていないアプリを終了する
  2. デバイスの動作が重いときや原因がわからないときは、iPhoneとパソコンを再起動
  3. デバイスがストレージ不足のときは、アプリやデータを削除して解消する
  4. Wi-Fiで同期しているときは、ケーブルでの同期に切り替える
  5. USBケーブルに問題があるときは、ケーブルを新しいものにする
  6. iTunesが最新版でないときはアップデートをする
  7. 移動するデータが多すぎるときは、iTunesの同期を手動で管理する
  8. iTunesの調子が悪い場合は、再インストールする
  9. 「iCloudミュージックライブラリ」が同期に影響している場合、オフにする
  10. 位置情報サービスが同期に影響している場合、オフにする

でしたね。同期が終わらない原因がわからない場合は、これらの対処法を順番に試してみるのも良いでしょう。

さて、無事に同期は完了したでしょうか?この記事がトラブル解決の助けになっていたなら幸いです。


この記事に関するキーワード