【Facebook】QRコードを無料で作成!作成できない対処法も!
Contents[OPEN]
- 1FacebookのQRコードとは?
- 2Facebookの個人アカウントでQRコード作成方法【公式】
- 3FacebookのページのQRコードを作成する方法【外部サイト】
- 4QRのオススメ以外にもある!QRコード作成サイト
- 5FacebookのURLはカスタマイズできる!
- 5.1ユーザーネーム(ユニークURL)の設定方法
- 5.2変更ができるURLは「ユーザーネーム(ユニークURL)」
- 5.3日本語ではなくアルファベット登録がおすすめ
- 5.4変更ができるのは一度だけ!
- 5.5他の人が利用している場合は使用できない
- 6FacebookのQRコードが作成できない時の原因と対処法
- 7QRコードを使って簡単に友だち追加しよう!
Facebookの個人アカウントでQRコード作成方法【公式】
QRコード作成すると、対面やメール、LINEを使ってスムーズに友だち申請できます。
ここでは「QRコード」を簡単に作成できる方法をご紹介します。
「QRコード」を作成する方法を覚えると、面倒な検索をしなくても個人アカウントに簡単にアクセスすることができますよ。
Facebookアプリ
検索に「qr code」と入力
Facebookアプリから「QRコード」を作成するには、Facebookの検索に「qr code」と入力します。
「qr code」と入力すると、ブルーのアイコンで「QRコード」という文字が表示されます。
「QRコード」が表示
こちらをタップすると、「QRコード」が表示されます。
「QRコード」が表示されない場合は、画面上のタブを「スキャナー」から「QRコード」に変更しましょう。
メールやLINEで「QRコード」を送信する場合は、表示された「QRコード」画面を携帯電話に保存することができます。
「携帯電話に保存」を押すと自動的にライブラリに保存できるので、スクリーンショットの必要はありません。
メッセンジャーアプリ
メッセンジャーアプリはFacebookのメッセージ機能に特化したコミュニケーションアプリで、Facebookユーザー同士がリアルタイムでメッセージのやり取りをすることができます。
他にも音声通話、ビデオ通話やグループでのビデオチャット機能があり、とても便利なアプリです。
こちらもFacebookと同様に無料で利用することができます。
以前まではメッセージアプリを使用して、友達申請ができており、色んなサイトでも「QRコード作成方法」がご紹介されていますが、2020年9月現在は使用できなくなっているようです。
QRコードを他アプリで共有する
Facebookの友達申請をする場合、LINEでFacebookの個人アカウントのQRコードを送信し、友達追加する方法があります。
この方法は対面でなくてもFacebookの個人アカウントを知らせることができますので、気軽に個人アカウント情報をお知らせできますね。
LINEでQRコードを送信する方法
LINEでFacebookのQRコードを送信する場合は、一度FacebookのQRコードをスマホに保存します。
「QRコード」作成時に「携帯に電話に保存」しておきましょう。
保存した「QRコード」をLINEで送信しましょう。
LINEでQRコードを読み取る方法
LINEでQRコードが送られてきたら、QRコードを読み込むとFacebookのアプリに飛び友達追加することができます。
LINEホーム画面の右上のライブラリボタンをタップします。
FacebookのURLが表示
QRスキャン画面になったら右上のライブラリボタンをタップし、ライブラリに保存したQRコードを選択します。
QRコード画面の上にFacebookのURLが表示されますので、URLをタップすると自動的にFacebookアプリが開き、送信してきた個人のアカウントにアクセスできますよ。
「友達になる」ボタンをタップ
Faceboohの個人アカウントにアクセスし「友達になる」ボタンをタップすると、簡単につながることができます。
FacebookのページのQRコードを作成する方法【外部サイト】
Facebookの公式サイトでは企業ページやイベントページのQRコードを作成することができません。
QRコードは気軽にサイトにアクセスができるので、企業やイベントのページにアクセスできるといいですよね。
簡単にアクセスできるQRコードを作成して、アクセスしやすくしましょう。
アクセスが増えると事業にも大きなメリットがあります。
Facebookの企業ページ
Facebookを利用しているたくさんのユーザーに知ってるもらうために、Facebookをビジネスで活用している企業もあるでしょう。
マーケティングとして企業ページを作成し、「いいね!」や「シェア」で情報を拡散していくこともできますが、Facebook以外からも気軽に企業ページにアクセスして頂くために、QRコードを作成してお店やホームページ、広告などに張り付けておくとより多くの拡散が期待できます。