『かわいい』が生まれる場所。

【Gmail】プロモーションタブとは?メールの振り分け方法まとめ

【Gmail】プロモーションタブとは?メールの振り分け方法まとめ

Gmailによくあるプロモーションタブ。

しかし、Gmailを取り入れた初期から存在するため、どのようなものか知らない人も多いのではないでしょうか。

企業のアンケートに答えたりする際にメールアドレスを入力すると、ダイレクトメールが来るケースが多いかと思います。

実は、このような時にプロモーションメールタブは便利なのです。

今回は、そんなGmailのプロモーションタブについて紹介していきます。

Gmailのプロモーションタブとは?

ト

昨今は格安スマホを使っている人が増えてきています。

キャリアのメールアドレスを持っていない代わりに、Gmailを使っている人も非常に多いです。

したがって、Gmailを積極的に使っている人の中には、いろいろなタブがあることを知っている人もいるかもしれません。

その1つに、「プロモーション」タブというものがあります。

今回は、このプロモーションタブについて取り上げていきます。

画像などが入ったHTMLメールが届く場所

Gmailにおいてのプロモーションタブとは、画像等が入っているHTMLタイプのメールが届く場所です。

主に企業からの広告などが、このプロモーションタブに振り分けられることが多いです。

セールやクーポンの情報など色々とお得な情報があって役立つ一方で、普段のメールとは分けておきたいと感じる人も多いのではないでしょうか?

メールは自動で振り分けされる

主にプロモーションメールはこちらが設定することもなく、自動的に振り分けされることが多いです。

したがって、メインタブに移動したいのであれば、こちら側で設定をする必要があります。

友人や会社の方からのメールを見落とすことが少ない点から、プロモーションタブに自動的に振り分けをされるのは非常に便利な機能であると言えます。

プロモーションタブに振り分けられると通知が来ない

基本的に、メールを受信すると通知音が鳴りますよね。

しかし、プロモーションタブに振り分けられたメールは通知が来ません。

プロモーションタブに届くメールは主に企業からのものが多く、中には1日に何件も来ることもあります。

通知音が鳴らないことで鬱陶しく感じないのは、大きな利点ですね。

プロモーション以外のタブの役割

ト

Gmailには、プロモーション以外のタブも色々あります。

タイプごとに振り分けると非常に便利です。

自動的に振り分けられるものとして、「ソーシャル」というものがあります。

ソーシャルとは、InstagramなどのSNSの通知メールがそのタブに振り分けられます。

また、メディア共有サイト、ソーシャルウェブサイト等の登録などをしている場合でもそこに振り分けられることが多いです。

各ソーシャル系アプリやサイトにおいて通知を受け取るように設定していると、こちらのタブに振り分けられて届くことが多いです。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。