『かわいい』が生まれる場所。

【これで解決!】スマートフォンのWi-Fiが切れるときの対処法

【これで解決!】スマートフォンのWi-Fiが切れるときの対処法

スマートフォンをWi-Fiに接続して快適にネットを楽しみたいのに、頻繁にWi-Fiが切れるとイライラしてしまいますよね。

Wi-Fiが頻繁に切れるのは様々な原因がありますが、ほとんどのケースでは自力で対処することができます。

そこで今回は、スマートフォンのWi-Fiが切れる時の原因や対処法について詳しく解説していきます。

スマートフォンのWi-Fiが切れる原因は?

スマートフォンでWi-Fiに接続していて頻繁に切れる時は、まずなぜWi-Fiが切れるのか原因を突き止める必要があります。

Wi-Fiが切れるのは、主に以下の3つの原因が考えられます。

  • ネット回線に問題がある
  • ルーターに問題がある
  • スマートフォンに問題がある

では、以上の3つの原因をそれぞれ詳しく見ていきましょう。

ネット回線に問題がある

スマートフォンのWi-Fiが切れるのは、ネット回線に問題がある可能性があります。

スマホ以外にPCやタブレット、ゲーム機など多数の端末をWi-Fiに接続していたりネットの利用者が多くて回線が混雑していると、Wi-Fiが切れやすくなったり通信速度が大幅に下がることが多いです。

ルーターに問題がある

もしかすると、お使いのWi-Fiルーターで何らかの問題が発生しているかもしれません。

例えば、ルーターの電源が切れていたり、モデムとルーターがケーブルで接続されていなかったり…。

もし、自分のスマートフォンだけでなく、家族のスマートフォンやパソコンでもWi-Fiが切れるようなら、ルーターに問題がある可能性が高いでしょう。

そのため、ルーターの電源が入っているか、ケーブルが奥まで差し込まれているか確認してみて下さい。

スマートフォンに問題がある

家族のスマートフォンやPC、タブレットなど他の端末でWi-Fiが切れない場合は、あなたのスマートフォンに原因がある可能性が高いです。

スマートフォンに一時的な不具合が起きているとWi-Fiの電波が上手くキャッチできず、接続が切れてしまうことがあります。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。