スマホで見つける、もっと可愛い私

【これで解決!】スマートフォンのWi-Fiが切れるときの対処法

【これで解決!】スマートフォンのWi-Fiが切れるときの対処法

Wifi Analyzer(Android)

「Wifi Analyzer」は、Wi-Fiの電波強度を音で知らせてくれるAndroid向けの無料アプリです。

「シグナルメーター」を表示させれば、電波強度をメーターで表示してくれるので非常に分かりやすいです。

また、アプリのサウンドをONにしている場合は、「ピピピッ」という音で電波強度を確認することも可能です。

電波が強い場所だとの音の間隔が短く、電波が弱い場所だと音の間隔が長くなります。

スマートフォンのWi-Fiが切れる場合は通信速度を調べよう《サイト》

通信速度が調べられるアプリを紹介していきましたが、アプリをインストールしなくてもサイトで通信速度を調べることも可能です!

BNRスピードテスト

BNRスピードテスト

サイトで通信速度を調べるなら、「BNRスピードテスト」を利用するのがおすすめです。

「BNRスピードテスト」は、「測定開始」のボタンをクリックするだけで、ダウンロード速度とアップロード速度を調べられるシンプルなサイトです。

なお、通信速度を測定する時は、「JavaScript」と「Cookie」の設定をオンにしておいて下さい。

BNRスピードテスト

RBB SPEED TEST

RBB SPEED TEST

「RBB SPEED TEST」では、ニュースメディアサイトの「RBB TODAY」が運営しているサイトです。

このサイトでは通信速度を調べられるのはもちろんですが、他のユーザーと通信速度を比較することも可能です。

「ランキングデータ集計」のページを開くと、通信速度のランキングをキャリアや機種、ネット回線、地域などカテゴリ別に見ることができます。

ネット回線の見直しを考えている人は、このランキングを参考にして通信速度が早いネット回線を選ぶのも良いかもしれませんね。

RBB SPEED TEST

Wi-Fiが切れる時は回線やルーター、端末を見直してみよう!

スマートフォンのWi-Fiが切れるのは、ネット回線やルーター、端末のいずれかに原因があると考えられます。

ネットを快適に利用したくてWi-Fiに接続しているのに、頻繁にWi-Fiが切れるようではストレスが溜まりますよね。

そんな時は、なぜWi-Fiが切れるのか原因を突き止めて、今回紹介した対処法をひとつひとつ試してみて下さい!


この記事に関するキーワード