スマホで見つける、もっと可愛い私

【YouTube】限定公開は見られる?再生リストで共有の方法も!

【YouTube】限定公開は見られる?再生リストで共有の方法も!

【YouTube】限定公開を利用して再生リストで動画を共有!

お気に入りのアーティストやYouTuberの動画をまとめた再生リストを、家族や友人など特定の人と共有したい時もあると思います。

そんな時は、再生リストの公開範囲を「限定公開」に変更し、リンクを共有相手に送信するだけでOKです。

では、限定公開に設定した再生リストを共有する方法を詳しく見ていきましょう。

【スマホ】動画を共有する方法

スマホ版のYouTubeアプリで再生リストを共有する場合は、以下の手順で操作を行って下さい。

YouTubeのアプリを起動したら、画面右下の「ライブラリ」をタップします。

「ライブラリ」をタップ

「ライブラリ」を開いたら、共有したい再生リストを選択しましょう。

共有したい再生リストを選択

再生リストを開いたら、鉛筆アイコンをタップして下さい。

鉛筆アイコンをタップ

「プライバシー」をタップします。

「プライバシー」をタップ

「限定公開」を選択しましょう。

「限定公開」を選択

公開範囲を設定したら、画面上のチェックアイコンをタップして下さい。

チェックアイコンをタップ

前の画面に戻ったら、共有アイコンをタップします。

共有アイコンをタップ

「コピー」をタップするとリンクがコピーされるので、LINEやメールでそのリンクを送信しましょう。

「コピー」をタップ

これで、再生リストを他の人と共有できます。

【PC】動画を共有するには?

PC版のYouTubeで再生リストを共有する場合は、以下の手順で操作を行って下さい。

操作手順

  1. YouTubeを開いたら、画面左上のメニューアイコンをクリック。
  2. メニューを開いたら、「ライブラリ」をクリック。
  3. ライブラリを開いたら、共有したい再生リストを選択。
  4. 再生リストを開いたら、「編集」をクリック。
  5. 公開範囲のアイコンをクリック。
  6. 「再生リストのプライバシー」を「限定公開」に変更。
  7. 公開範囲を設定したら、「保存」をクリック。
  8. 前の画面に戻ったら、「共有」をクリック。
  9. リンクが表示されるので、そのリンクを共有したい相手に送信。

これで、再生リストを他の人と共有できます。

限定公開の動画を知らない人に見られないように注意しよう!

公開範囲を限定公開にすれば、リンクを教えた一部の人だけに動画を公開できます。

しかし、その場合はリンクさえ知っていれば誰でも視聴できてしまいます。

なので、リンクをSNSに投稿したり知り合いが軽い気持ちでリンクを別の人に送信してしまうと、全く知らない人にも見られてしまう可能性があります。

限定公開でアップロードする時はその点をきちんと理解しておきましょう。

また、公開用の再生リストに限定公開の動画を追加してしまうと、そこを経由して見られてしまう可能性もあります。

そのため、限定公開の動画を含む再生リストを一部の人と共有したい場合は、再生リストの公開範囲も限定公開に変更するのを忘れないで下さいね。


この記事に関するキーワード