スマホで見つける、もっと可愛い私

【知らないと損!】Amazonプライムビデオを複数端末で同時に見る方法

【知らないと損!】Amazonプライムビデオを複数端末で同時に見る方法

視聴履歴に注意する

そのほか複数端末で観るときの注意点としては、視聴履歴があります。

同じアカウントでログインするので、どのデバイスから見ても当然同じ情報が表示されることになります。

視聴履歴にもとづくおすすめ動画などもホーム画面に表示されてしまうので、自分以外の家族と同じアカウントを共有する場合は注意が必要です。

この後視聴履歴の削除方法を説明するので、履歴を残しておきたくない人は確認しておいてくださいね。

視聴履歴の削除はパソコン版サイトから

はじめに、視聴履歴の削除はパソコン版のサイトからのみ可能です。

プライムビデオのアプリでは、視聴した動画を長押しすると「リストから削除」という項目が選択できますが、視聴履歴自体は削除されません。

リストから削除画面

スマホから操作する場合はプライムビデオのアプリやスマホ版サイトではなく、パソコン版のサイトを開くようにしてくださいね。

Amazonのパソコン版サイトは、スマホ版サイトを一番下までスクロールしたところに表示されている「Amazon PCサイト」から開くことができますよ。

PCサイト

パソコン版のAmazonサイトにログインしたら、画面上部に並んでいる項目の中で「マイストア」をクリックしてください。

マイストア画面

マイストア画面上部に表示されている「おすすめ商品を正確にする」をクリックしてください。

おすすめ商品画面

おすすめを正確にする画面左上の「商品情報の変更」項目内にある、「視聴済みのビデオ」をクリックしてください。

視聴済みのビデオ画面

視聴済みのビデオ画面に作品一覧が表示されるので、各作品の項目一番右端にある「これをおすすめ商品として使用しません」にチェックを入れれば完了です。

おすすめ商品画面

視聴履歴だけではなく、検索履歴にも注意が必要です。

知られたくない検索履歴がある場合は、プライムビデオアプリの設定画面「ビデオ検索履歴をクリア」から削除しておきましょう。

ビデオ検索履歴をクリア

【Amazonプライム・ビデオ】複数端末で同時視聴する方法《3人以上》

ここまで、同時視聴のデバイスは3人までであることを説明しました。

では、3人以上で視聴することは諦めなければいけないのでしょうか?

プライムビデオでは、ログインして視聴する以外にも動画を観る方法があります。

その方法なら、なんと3人以上で同時に動画を視聴することができるんです。

ダウンロードして視聴する

通常ログインして視聴する方法を、ストリーミング再生と言います。

それ以外にも動画をダウンロードして再生する方法があります。

これは視聴台数には入らないため、3人以上で同時視聴することが可能なんです。

加えて、ダウンロード視聴であれば、データ通信量を気にせずどこでも楽しめるというのも嬉しいメリットの1つですね。

ダウンロードする手順は以下のとおりです。

プライムビデオアプリを開き、ダウンロードしたい動画を選択します。

アプリトップ

動画選択画面の中にあるダウンロードアイコンをタップすると、ダウンロードが始まります。

ダウンロード

また、アニメなどで細かくエピソードが分かれている場合は、それぞれ個別にダウンロードすることも可能です。

動画選択画面を下までスクロールするとエピソード別に表示されているので、一番右に表示されているダウンロードアイコンをタップすればダウンロードが始まります。

個別ダウンロード

ダウンロード完了後の動画は、プライムビデオアプリ一番下に表示されている「ダウンロード」アイコンをタップすると一覧を表示することができます。

ここから見たい動画を選択して再生してください。

ダウンロード完了後

1つの端末で1つの動画のみダウンロード可能

ダウンロード視聴なら3人以上の同時視聴が可能ですが、ダウンロード数にも制限はあります。

まず、同じ動画をダウンロードできるデバイスは2台までです。

また1アカウントでダウンロードできる数は、複数端末を合わせて最大で25本までです。

これ以上ダウンロードしたい時は、すでに視聴し終わった動画を削除して数を調整しましょう。

ダウンロードした動画の削除方法は以下のとおりです。

プライムビデオアプリの「ダウンロード」ページで削除したい動画を選択し、右端にある「:」をタップします。

削除画面

表示された項目の中にある「ダウンロードを削除」をタップすれば完了です。

削除タップ

ダウンロード動画の保存・視聴期間

動画は1回ダウンロードすればずっと視聴できるわけではなく、期間が決まっています。

保存できるのは30日間で、その間で1回見始めると視聴開始から48時間で観られなくなります。

視聴期間が過ぎてしまった場合は、もう一度インターネットに接続する必要があるので気をつけてくださいね。


この記事に関するキーワード