スマホで見つける、もっと可愛い私

Androidのキャッシュを個別・一括・アプリごとに削除する方法を解説

Androidのキャッシュを個別・一括・アプリごとに削除する方法を解説

この記事は公開日から1年以上が経過しています。

Twitterのキャッシュを削除する方法

設定>アプリ>Twitter>キャッシュを消去を

①設定からアプリをタップし、「Twitter」を選択します。

cache13

②キャッシュを消去をタップするとキャッシュクリアが完了です。

cache14

LINEアプリからキャッシュを削除

ホーム>歯車アイコン>設定>トーク

①ホーム画面から画面右上にある「歯車マーク」をタップします。

cache3

②「設定」から「トーク」を選択します。

cache4

③「トーク」から「トークルーム内の一時ファイルを削除」をタップすると、「ファイルを削除しますか?」と表示されますので、「削除」をタップするとキャッシュデータの削除が完了します。

cache5

LINEアプリからトーク毎にキャッシュを削除

メニューボタン>歯車アイコン>キャッシュを削除

①画面左上にある3本線のメニューボタンをタップします。

cache6

②歯車マークのその他をタップします。

cache7

③アルバムのキャッシュを削除をタップします。

cache8

LINEアプリでキャッシュ削除する際の注意点

メッセージのやり取りから一定の保存期間を過ぎてしまうと、トークルーム内の写真や動画が見られなくなります。保存期間内のもので消えると困るものはキャッシュ削除する前にスマートフォンに保存しておきましょう。アルバムにアップされているものはキャッシュクリアをしても問題ありません。

Chromeのキャッシュを削除する方法

3つの点>設定>プライバシー>閲覧履歴データの削除>キャッシュされた画像とファイル

①Chromeのアプリを起動し、画面右上に表示されている3つの点をタップします。

cache23

②表示されている項目から「設定」を選択します。

cache24

③設定から「プライバシー」を選択します。

cache25

④プライバシーから「閲覧履歴データの削除」をタップしましょう。

cache26

⑤閲覧履歴データの削除にある「基本設定」よりキャッシュクリアする「期間」を設定しましょう。期間は、「1時間以内」「過去24時間」「過去7日間」「過去4週間」「全期間」から選択できます。選択した期間のキャッシュが削除されます。次に、その下にある「キャッシュされた画像とファイル」にチェックを入れて、「データを削除」ボタンをタップします。これでキャッシュクリアが完了します。

cache27

【Android】キャッシュを削除できるアプリ

無料で利用できるクリーナーアプリをご紹介します。「Google Play ストア」よりインストールして使用しましょう。

AVGクリーナー

ワンタップでデータ分析と最適化ができ、不要データのクリーニングを行ってくれます。ほとんど使用していないアプリはワンタップで休止され、ストレージ容量が確保できます。表示も日本語なので安心して利用できます。

①インストールが完了すると、「広告ありで続ける」or「今すぐアップグレード」を選択できます。無料で使用には「広告ありで続ける」をタップしましょう。

cache15.

②最初にAVGクリーナーで空き容量を確認できます。

cache16.

③順番にクリーンアップします。

cache17.

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。