スマホで見つける、もっと可愛い私

【ご存知ですか?】LINEはSNS?ギモンを分かりやすく解説♪

【ご存知ですか?】LINEはSNS?ギモンを分かりやすく解説♪

嘘の情報に気を付ける

LINEを含めたSNS上の情報は、すべてが正確な情報とは限らないので注意が必要です!

SNS上では、誰でも自由に発言することができてしまうからです。

中には悪意を持って流される嘘の情報も含まれます。

また、悪意はないものの間違った情報が流されている可能性もあるでしょう。

「○○が健康に良い!」とか「○○がウィルスに効く!」という情報が流れ、該当する商品が店頭から姿を消す、 という現象が度々生じます。

しかし、後になってからそれが捏造であったり、勘違いだったということが明らかになることは少なくありません。

こうした例から分かるように、SNS上の情報すべてを鵜呑みにしないように注意しましょう!

自分の評判に与える影響に注意する

LINEを含むSNSを使用する際、自分の評判にどんな影響が及ぶか?という点にも注意する必要があります!

SNS上では、つい気が大きくなって普段は言わないようなことを言ってしまったり、本来の自分とは違う一面を見せようとしたくなることがあるかもしれません。

そうした言動によって自分の評判が形作られると、その評判は簡単には消せなくなってしまいます。

「そんなの大したことじゃない」と思わないでください!

インターネットによって形作られた評判が、あなたの人生に影響を及ぼす可能性も大いにあるのです。

例えば海外ではすでによく聞く話ですが、SNSの使い方が就職活動に大きな影響を与えることさえあります。

企業の人事担当者は採用するかどうかを決める前に、その人のSNS上での評判に注意を向けることもあるそうです。

能力としては申し分ないのに、過去のSNS上での振る舞いが原因で希望の就職先に就けないなんてことになったら勿体無いですよね。

それでSNSを利用する際の注意点として、自分の評判に与える影響を考慮しましょう!

Lineを賢く使って生活を豊かに!

今回は「LINEってSNSなの?」というところから、SNS全般に関してのメリットや注意点を含めて紹介してきました。

「LINEは毎日使っているけど、一度も使ったことがない機能があった!」という人もいるかもしれません。

賢く使えば私たちの生活をより豊かにしてくれるのが、SNSです。

この記事を参考にSNSを使いこなして、色んな人とコミュニケーションをとってみてくださいね!


この記事に関するキーワード