スマホで見つける、もっと可愛い私

【Gmail】遊びの予定はカンペキ!カレンダーを自動登録しよう!

【Gmail】遊びの予定はカンペキ!カレンダーを自動登録しよう!

【Gmail】自動登録した予定を使いこなす!同期の解除方法も

ここからは、自動登録した予定を使いこなすコツを紹介します。

公開範囲は「一般公開・非公開・自分のみ」が選べる

公開範囲は「一般公開・非公開・自分のみ」の3種類から選択できます。

「公開」はカレンダーの共有相手全員と、予定を共有できる便利な設定です。

一方、「非公開」は「予定あり」とだけ表示され、予定内容は見られない設定になります。

「自分のみ」は、他の人と共有せず、自分だけがその予定内容を確認できる状態です。

予定の変更の方法ですが、更新する予定を開いてデフォルトの公開設定からプライバシーを変更します。

好みの設定にした後は「保存」をタップすることで変更が完了します。

自動登録した予定をほかのユーザーと共有

予定を他のユーザーと共有したい場合には一般公開にする外だけで大丈夫です。

難しい設定などは特になく簡単にできますね。

自動登録を止めたいときには?

自動登録の解除はGoogleカレンダーからおこないます。

Googleカレンダーを開き設定ボタンをタップします。

設定の中に「Gmailからの予定」という項目があります。

項目内の「Gmailからの予定を自動的にGoogleカレンダーに追加する」のチェックを外せば、自動登録が解除されます。

Gmailカレンダー3

【Gmail】カレンダーへの自動登録の注意点

カレンダーへの自動スケジューリングですが、いくつかの注意点があるので気を付けましょう!

特に注意しなければいけない点が4つあります。

さっそくチェックしていきましょう。

登録されるのは「ホテル・フライト・レストラン・チケット」

1つ目は、登録される予定はホテル・フライト・レストラン・チケットのみ、という点です。

「どこかホテルに泊まりたい」「この日はフライトに行こう」

このような場合は自動登録が使えます。

しかし、「どこかドライブに行きたい」といった時は、この自動登録機能は使えません。


この記事に関するキーワード