『かわいい』が生まれる場所。

【Netflix】解約の方法は?退会時の注意点もご紹介!

【Netflix】解約の方法は?退会時の注意点もご紹介!

Netflixで解約をしたいのに方法が分からないと困りますよね。

Netflixはサブスクリプションサービス(自動契約)なので、解約手続きをしないと請求が自動で続いてしまいます。

でも公式HPを見ても解約への案内が分かりづらくて、「どうやったら解約できるのかよくわからない」となりませんか?

この記事では、スマホやPC、どんな環境の人でもすぐに解約できるように、退会時の注意点も合わせて紹介していきます。

解約するのに困った時にぜひ参考にしてみてください!

Netflixを解約する時の注意点

Netflixの解約にはいくつか注意点があります。

特に解約日(契約の最終日)やアカウントについては注意が必要なので、項目ごとに分けてみました。

これを知っておくと、どのタイミングで解約するべきかわかると思います。

  1. アカウントは解約後10ヶ月間残る
  2. 解約しても契約最終日までは動画の視聴が可能
  3. 契約最終日を超えるとダウンロードした動画も見られない
  4. 解約のタイミングを1日でも過ぎると次月分の請求が発生する

アカウントは解約後10ヶ月以内は消えない

Netflixは解約から10ヶ月間はアカウントが残ったまま保持されます。

それ以降は自動的に削除されますが、もしそれよりも前に削除したい場合は、削除するアカウントで登録したメールアドレスからNetflixのヘルプセンター(privacy@netflix.com)宛にメールでの削除依頼が必要になります。

Netflix:アカウント削除

POINT

  • アカウントは解約後10ヶ月間は残る
  • 自動的に削除される前に削除したい場合は登録したメールアドレスから連絡が必要!

契約最終日までは動画の視聴が可能

Netflixは契約を解除した後でも、契約最終日(請求期間の最終日)までは、動画の視聴が可能です。

いつまで見られるかは、以下の手順で確認できます。

①Web版のNetflixからログイン後、「アカウント」の画像をクリック

netflixアカウント

「お支払いに関する詳細」から確認することができます。

お支払いに関する詳細

(※アプリから直接確認はできません。WebからNetflixへアクセスが必要です。)

POINT

  • 契約解除後も請求期間内であれば動画視聴が可能
  • 請求期間の確認はwebのアカウント画面より確認!

 

ダウンロードした作品も見られなくなる

Netflixはアプリから作品をダウンロードすることで、オフラインでも動画の視聴が可能です。

通信量削減やスムーズに動画を見るためにこの機能を使っている人は多いと思います。

では解約した場合、ダウンロードした作品はどうなるのでしょうか?

答えは、契約最終日までは視聴が可能です。
 

解約してもダウンロードしてしまえば、ずっと見続けられると思われている方もいらっしゃるかもしれませんが、アプリやwebからの視聴と同じく、ダウンロードした作品も解約後の契約最終日までしか視聴はできません。

POINT

  • ダウンロードした作品も契約最終日までしか視聴できない

 

1ヶ月毎の契約期間内に解約しないと次月の請求が発生する

Netflixは冒頭でも説明した通り、月額での請求が発生するサブスクリプションサービスです。

上の項目で説明した請求期間内に解約しなかった場合は、次月の請求が発生します。

他の動画配信サービスと違って、請求期間内であれば動画の視聴は可能なので、解約すると決めたらすぐに解約手続きをすることをオススメします。

ギリギリまで待って、解約しそびれてしまう可能性もありえます。

POINT

  • 解約後も契約期間内は視聴可能なので、解約を決めたらすぐに手続きする

 

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。