『かわいい』が生まれる場所。

Androidで撮った写真の保存先は知ってる?変更方法もご紹介!

Androidで撮った写真の保存先は知ってる?変更方法もご紹介!

iPhoneのカメラがいかに高画質かは、今や誰もが知るところ。しかし、カメラの性能ではAndroidスマホも負けてはいません。新しいモデルや新機種が登場する度に、カメラの性能は向上しています。

Androidスマホ対応のカメラアプリもたくさん登場し、よりクオリティーが高く、独創性豊かな写真を生み出すことが可能になりました。

さて、Androidスマホで撮影した写真は、どこに保存されるのでしょうか?よりスムーズに写真を印刷したりSNSで投稿したりするためにも、まずは写真の保存先を知っておきましょう。この記事でご紹介します。

【Android】撮影した写真の主な保存先

写真撮影にはカメラ一択!という時代は終わり、今はスマホで撮影することが主流になっています。撮影したたくさんの写真をうまく整理するためにも、まずスマホのどこに写真が保存されているかを知っておきましょう。

本体の内部ストレージ(初期設定)

スマホを購入して、何も変更をしていないのであれば、これまで撮影した写真はすべて、内部ストレージに保存されています。内部ストレージの中には、写真以外にも、音楽や音声、ゲーム、動画やTVアプリ、ファイルなどが保存されています。

SDカード

Androidスマホで撮影した写真の保存場所は、内部ストレージだけではありません。Androidスマホには外部ストレージがあります。SDカードです。

iPhoneの場合、購入した時点でストレージ容量が決まっているので、後から増やすことはできません。しかしAndroidスマホは異なります。

たとえスマホ本体の容量が小さくても、外部ストレージであるSDカードの容量が大きければ、トータルでより多くの写真が保存できます。なお、スマホの機種におよって「microSD」「miniSD」など使えるSDカードの種類が変わってくるので、購入前に自分のスマホに適したSDカード種別を必ず把握しておきましょう。

SDカード

インストールしたカメラアプリの専用ファイル

Androidスマホの利用者の多くは、撮影した写真を加工するために、カメラアプリを利用しています。カメラアプリを使って撮影し、加工した写真は、使用したカメラアプリの専用ファイルに保存されます。

カメラアプリの専用ファイル

LINEカメラで撮った写真の専用ファイル

Androidスマホのユーザーの多くは、LINEアプリを利用しています。LINEアプリには、カメラ機能があり、LINEアプリで撮影した写真は、そのままチャット相手に送信できます。

ここで撮影した写真は、LINEアプリの専用ファイルに保存されます。写真の保存先の確認方法を説明します。トーク画面に表示されている送信した写真を長押しします。

ポップアップメニューが表示されます。表示されるメニューの中から「アルバム」を選択しましょう。

アルバム

「アルバム」が表示されます。アルバム内にすべての写真が保存されています。

アルバム

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。