スマホで見つける、もっと可愛い私

Androidで撮った写真の保存先は知ってる?変更方法もご紹介!

Androidで撮った写真の保存先は知ってる?変更方法もご紹介!

この記事は公開日から1年以上が経過しています。

保存方法

では、どのようにAndroidスマホのストレージ場所を、スマホ本体の内部ストレージからPCに変更するのでしょうか。手順を説明します。AndroidスマホとPCをケーブルで繋ぎましょう。

スマホのホーム画面にポップアップが表示されます。表示されるメニューの中から「写真を転送する」を選択しましょう。

写真を転送

次にPCを開きます。PCの「エクスプローラ」を選択し、左メニューに表示されている「PC」をクリックします。画面の右側に「デバイスとドライブ」の一覧が表示されるので「カメラ」のアイコンをクリックしましょう。

カメラ

スマホの写真の保存先である「内部共有ストレージ」が表示されるのでクリックします。

内部共有ストレージ

「内部共有ストレージ」に保存されているデータが表示されます。「Picture」と書かれたフォルダに、スマホの写真がすべて入っているので、コピペをして保存しましょう。

Picture

PCに保存するときはここに注意!

Androidスマホの写真データをPCに保存する際に注意すべき点があります。それは使用するケーブルです。ケーブルには充電専用のものと、データ通信ができるものの2つがあります。充電専用のケーブルでは、画像データの転送はできません。

自分が使用するケーブルがデータ通信可能なものかどうか、必ず確認しましょう。

【Android】保存先で写真を確認する方法

ここまで、Androidスマホの写真の主な保存先として、スマホ本体の内部ストレージのほか、SDカードやPCといった外部ストレージを選択できることを紹介しました。

さらに、写真の保存場所を内部ストレージからSDカードへ切り替える方法や、PCに写真データを転送する方法も紹介しました。では、写真の保存先で写真を確認することはできるのでしょうか。また、どのように確認すればいいのでしょうか。

これから説明します。

本体の内部ストレージで確認するには?

Androidスマホを買った後、何もいじっていなければ、すべての写真はAndroidスマホ内に保管されています。どのように確認するのでしょうか。

これからAndroid内にある写真を確認する方法を説明します。ホーム画面にある「設定」アプリを開きましょう。

設定

「設定」画面になります。表示されているメニューの中から「ストレージ」を選択しましょう。

ストレージ

「ストレージ」画面になります。「内部共有ストレージ」を選択しましょう。

内部共有ストレージ

「内部共有ストレージ」が表示されます。内部ストレージに保存されているすべてのデータの確認ができます。

ト

microSDカードで確認するには?

Android端末内の内部ストレージに写真が入りきらなくなったため、外部ストレージである、SDカードに写真の保存先を変えた場合、SDカードに保存されている写真データ確認するにはどうしたらいいでしょうか。これから手順を説明します。

ホーム画面にある「設定」アプリを開きましょう。

設定

「設定」画面になります。表示されているメニューの中から「ストレージ」を選択しましょう。

ストレージ

「ストレージ」画面になります。「外部ストレージ SDカード」を選択しましょう。

外部ストレージ SDカード

SDカードを展開する方法を聞くポップアップが表示されます。スマホによってプリインストールされているアプリが異なるため、各ユーザーが自分のスマホに最も適した展開方法を選択してください。

SDカードの展開

SDカード内のデータがすべて表示されます。表示されているフォルダの中に「DCIM」があります。このフォルダにすべての写真が保存されています。

DCIM

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。