『かわいい』が生まれる場所。

【Twitter】キャッシュを削除して快適に使おう!方法を知りたい!

【Twitter】キャッシュを削除して快適に使おう!方法を知りたい!

パソコンやスマートフォンを使用していると、動作が遅くなったり鈍くなることがあります。

快適に動作するためには「キャッシュ」を削除する必要があるという言葉を聞くことがありますが、そもそも「キャッシュ」とは何でしょうか?

「キャッシュ」の仕組みついて詳しく解説し、パソコンやスマートフォンの動作を快適に使えるように「キャッシュ」の削除をするやり方について説明します。

【Twitter】キャッシュとは?削除のメリット!

まずは「キャッシュ」についての解説と、削除することのメリットを解説していきます。

キャッシュって何?

自分がアクセスしたページを使用しているブラウザにデータを一時的に保存し、次回同じページを見たときに高速に表示することができるのが「キャッシュ」=Cache(貯蔵庫)です。

記憶領域に保存しているのでより高速にデータを取り出すことができ、便利なのですが、保存したキャッシュを削除しないと溜まってしまいます。

キャッシュが溜まるとどうなる?

通常は速く表示されるので便利ですが、キャッシュが溜まるとパソコンやスマートフォンの動作が遅くなり、動作が不安定になってきます。

また、ページが更新されていても保存している前回の古いページが表示されることがあります。

スムーズにサイトにアクセスできることは良いのですが、新たな情報を得たい時はデメリットになります。

動作をスムーズにするため、また、新しいページを表示するためにもキャッシュを定期的に削除しておきましょう。

キャッシュを削除するメリットは?

キャッシュを削除することでパソコンやスマートフォンの動作が軽くなります。

また、最新のページにアクセスすることができます。

  • 動作が軽くなる
  • 空き容量が増える
  • 最新のページが表示される

キャッシュを削除せず最新のページにアクセスする

キャッシュを削除せずに最新のベージを表示する方法があります。

定期的にキャッシュの削除をしている場合でも、最新のページが表示されないことがあります。

その場合は、ブラウザを更新することで最新のページにアクセスすることができます。

下記の方法を試してみましょう。

Windowsでページの更新をする

アクセスしたページを更新したい場合は「F5キー」もしくは「Ctrl + F5」を一度押します。

古いページが表示されている場合は、新しいページに切り替わります。

Windows 「F5キー」/「Ctrl + F5」

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。