スマホで見つける、もっと可愛い私

【一体なぜ?】Twitterで検索できない原因と対処法まとめ

【一体なぜ?】Twitterで検索できない原因と対処法まとめ

Contents[OPEN]

【Twitter】ユーザー名が検索できないときの対処法《通信環境》

ユーザー名が検索できないのは、接続しているネットワークに問題がある可能性もあります。

その場合は、以下の2つの対処法を試してみて下さい。

  • 電波状態が良好な場所で接続
  • モバイル通信からWi-Fiに切り替えてみる

では、以上の2つの対処法をそれぞれ詳しく見ていきましょう。

電波状態が良好な場所で接続

ユーザー名を検索しても検索結果に出てこない場合はネットの接続が不安定で、Twitterのサーバーと通信ができないからかもしれません。

トンネルの中や地下鉄の車内・構内、山道などは電波が弱く、ネットの接続が不安定になりやすいです。

そういった場所にいる場合は、電波状態が良好な場所に移動してネットに接続してから、同じキーワードで検索できるか試してみて下さい。

モバイル通信からWi-Fiに切り替えてみる

モバイル通信(4Gなど)で接続している場合は、速度制限にかかっていて通信速度が大幅に低下しているのが原因かもしれません。

今ではどの携帯キャリアでもデータ通信の使用量の上限が設けられていて、上限を超えない間は高速通信が可能です。

しかし、上限を超えると通信速度がガクっと下がってしまいます。

特に、写真や動画などは容量が大きいので、速度制限にかかっていると通信が上手くいかず、検索結果に表示されない場合もあります。

そのため、モバイル通信ではなくWi-Fiでの接続に切り替えてから、もう一度検索してみて下さい。

Wi-Fiでの接続なら携帯キャリアが定めている上限に関係ないので、データ通信の使用量の節約にも繋がります。

【Twitter】ユーザー名が検索できないときの対処法《端末》

アプリや通信環境などに問題がないのに検索できない場合は、端末の不具合が原因かもしれません。

その場合は、以下の2つの対処法を試すのが効果的です。

  • 端末を再起動する
  • ストレージの空き容量を増やす

では、以上の2つの対処法をそれぞれ詳しく見ていきましょう。

端末を再起動する

端末の不具合が原因で検索できない場合は、端末を再起動するのが効果的です。

端末を再起動する時の操作手順は以下の通りです。

iPhone 11、Xの場合

  1. 端末の側面にあるいずれか片方の音量調節ボタンとサイドボタンを同時に長押しする。
  2. 「スライドで電源オフ」と表示されたら、左から右へスライドさせて電源を切る。
  3. 電源が切れたら、Appleのロゴが表示されるまでサイドボタンを長押しする。

引用:Apple公式サイト

iPhone SE(第2世代)、8、7、6の場合

  1. 端末の側面にあるサイドボタンを長押しする。
  2. 「スライドで電源オフ」と表示されたら、左から右へスライドさせて電源を切る。
  3. 電源が切れたら、Appleのロゴが表示されるまでサイドボタンを長押しする。

引用:Apple公式サイト

Androidの場合

  1. 電源ボタンを長押しする。
  2. メニューが表示されたら、「再起動」をタップ。

これで、端末を再起動することができます。

ストレージの空き容量を増やす

Twitterでユーザー名が検索できない時は、端末のストレージ容量がいっぱいになっていないか確認してみましょう。

写真や動画、音楽などのデータを多数保存していたり、多数のアプリをインストールしたりしていてストレージの空き容量が少なくなっていると、端末のパフォーマンス低下に繋がります。

それによって、アプリが強制終了したり、動作に不具合が起こったりすることがあります。

そのため、

  • 不要なデータを削除する
  • iCloudなどのオンラインストレージを活用する
  • 不要なアプリをアンインストールする

などをして、ストレージの空き容量を増やしてあげましょう。


この記事に関するキーワード