スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】連絡先が消えた!原因と復元方法を徹底解説!

【iPhone】連絡先が消えた!原因と復元方法を徹底解説!

【iPhone】まだ大丈夫!消えた連絡先を復元する方法

連絡先が全て消えてしまっても、iCloudやiTunesでバックアップを取っていれば、バックアップから連絡先を復元することができます!

では、消えた連絡先を復元する方法を詳しく解説していきます。

iCloudからiPhoneの連絡先を戻す

iCloudと連絡先を同期すると、連絡先に登録されているデータがiCloudのサーバーにアップロードされます。

過去にiCloudと連絡先を同期したことがあれば、万が一端末から連絡先のデータが消えてしまっても、最後にバックアップを取った時点のデータに復元することが可能です。

ただし、iCloudにバックアップを取ってから連絡先が消えるまでの間に登録したデータは復元できないので、その点は注意して下さい。

<操作手順>
iCloudの公式サイト(https://www.icloud.com/)にアクセスします。

Apple IDを入力して「→」をクリックしましょう。

Apple IDを入力

パスワードを入力して「→」をクリックして下さい。

パスワードを入力

iCloudにサインインしたら「連絡先」をクリックします。

「連絡先」をクリック

すると、iCloud上に保存されている連絡先データが表示されます。

復元するには、画面左下の歯車アイコンをクリックしましょう。

歯車アイコンをクリック

メニューを開いたら「すべてを選択」をクリックして下さい。

「すべてを選択」をクリック

データを全て選択した状態でもう一度歯車アイコンをクリックします。

歯車アイコンをクリック

メニューを開いたら「vCardに書き出す」をクリックしましょう。

「vCardに書き出す」をクリック

保存した.vcfファイルをメールに添付してiPhoneに送信して下さい。

.vcfファイルをメールに添付してiPhoneに送信

iPhoneでメールを開き、添付ファイルをタップします。

添付ファイルをタップ

「〇件すべての連絡先を追加」をタップしましょう。

「〇件すべての連絡先を追加」をタップ

これで、iCloudに保存されていた連絡先をiPhoneに戻すことができます。

iTunesのバックアップから復元

iTunesで連絡先のバックアップを取っていれば、PC上に連絡先のデータが残っているはずです。

そのため、iTunesのバックアップから連絡先を復元できるか試してみましょう。

操作手順

  1. iPhoneとPCをケーブルで接続。
  2. 画面上部のiPhoneマークをクリック。
  3. 「バックアップを復元」をクリック。
  4. 復元したいバックアップを選択したら「復元」をクリック。

すると、バックアップの復元が始まるので終わるまでしばらく待ちましょう。

FacebookやTwitterから連絡先が戻るかも?

iCloudやiTunesでバックアップを取っていなかった場合、連絡先データを復元するのはほぼ不可能です。

しかし、FacebookやTwitterをやっていて、過去に連絡先をSNSと同期させたことがあるなら復元可能です。

FacebookやTwitterを開き、連絡先の管理画面を開くと、同期した連絡先データを閲覧できます。

そうしたら、iPhoneの連絡先を開き、ひとつひとつ連絡先を登録していけばOKです。

手間がかかる方法にはなりますが、復元する方法が他にない場合は一度試してみて下さい。

以下のリンク先にアクセスすれば、同期されている連絡先データを確認できます。

復元ソフト「PhoneRescue for iOS」を使う

復元ソフト「PhoneRescue for iOS」を使う

今までご紹介してきた方法を試しても連絡先が復元できなかった場合は、サードパーティ製の復元ソフト「PhoneRescue for iOS」を使ってみましょう。

「PhoneRescue for iOS」は、iOSデバイスの写真やメッセージ、連絡先などの消えたデータを簡単に復元できるソフトです。

また、リンゴループなどのシステム問題を修復、端末ロックのパスコードやスクリーンタイムのパスコードの削除・復元も行えるなど、何か困ったことがあった時にとても頼りになりますよ。

有料ソフトではありますが、60日間のお試し期間が設けられているので、お試し感覚で使ってみてはいかがでしょうか?

ソフトのダウンロードはコチラ:
https://www.imobie.jp/phonerescue/ios-data-recovery.htm

この記事に関するキーワード