『かわいい』が生まれる場所。

キャラも飾りもなくひたすらシンプル!定番カードゲーム【ソリティア◎】をアプリで楽しもう!
PR

キャラも飾りもなくひたすらシンプル!定番カードゲーム【ソリティア◎】をアプリで楽しもう!

しん…と静まり返ったような緑のボード上で繰り広げられる、トランプとの集中戦。ソリティアこそ、ぼっちゲームの金字塔ではないでしょうか。この「ソリティア◎」はシンプルな画面にヒント機能つき。ソリティア初心者入門アプリとしてもオススメですよ~!

順番に並べていくだけ。シンプル・イズ・ベストなトランプゲームの遊び方。

ソリティアは、左上の「組札」ゾーンに、全てのカードを絵柄ごとにA~Kの順で並べていくと勝ち!なカードゲームです。初めての方は、筆者と一緒に見てみましょう♪

カードが配られます。Aが出ると最高。

最初に、右上の「山札」から「場札」ゾーンにカードが配られます。今回のように最初からAが2枚も出るのはラッキー!さっそく、Aをタップして「組札」のところに置きます。

Aの次に置けるのは、2。が、今のところ「場札」ゾーンに2が出ていませんね。ならば、2が出るまで「場札」を整理していきましょう。最初にAが出てこなかった人は、Aが出るまで「場札」の整理です。

ソリティアの遊び方

「場札」の整理

「場札」では、赤と黒を交互に、大きい数字に小さい数字を重ねて、カードを整理していきます。

画像は、赤の10に黒の9を重ねたところです。次いで、赤の4に黒の3を重ね…と進めていきます。

ソリティアの遊び方

「場札」に出た次のカードを「組札」に重ねていく

すると早くも待望の2が出ました!タップすると自動的に組札に置かれます。う~ん、この回、トントン拍子で優秀。しかも右端に新たなAが出てきたりして小さな喜び。こうして人はハマる、ソリティアに。「場札」で行き詰まったら、右上の「山札」をタップして新しいカードを出してくださいね。

もし、途中でどうしたらいいかわからなくなったら、電球アイコンの「ヒント」をタップすると次に何をすべきか教えてくれますよ!これ、ソリティアビギナーにやさしい設計です♪

ソリティアの遊び方

「場札」では、Kが先頭に来るように意識して並べていきましょう。「場札」の列がひとつ空いたら、すかさずKを置く。つまり、Kを先頭に置ける空列づくりを目指してカードを整理していくのが勝利へのコツです。

Kが先頭

ここまで来たら勝利は目前

「場札」のカードを並べに並べて、ついにKからズラーっと綺麗に数字が並びました。そして”ここまで来たら勝ったも同然”というタイミングで「自動回収」ボタンが出現。これをタップすると勝手に組札に重ねてくれるので楽チンです♪

自動回収

左上の「組札」にA~Kを重ねて置いたらクリア!上がり!です!

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。