スマホで見つける、もっと可愛い私

【Instagram】画像検索の方法や引っかからない時の対処法

【Instagram】画像検索の方法や引っかからない時の対処法

Instagramで画像検索する方法《ハッシュタグ》

先ほど紹介したInstagramの3つの画像検索機能の使い方を、それぞれ紹介してきます。

最初に紹介するのはハッシュタグ検索機能です。

「ハッシュタグ」とは?

ハッシュタグとは、写真をInstagramに投稿する際に挿入する「#」のことです。

多くのInstagramユーザーは、自分の写真やコメントと関連のあるキーワードをハッシュタグとしてコメントの最後に挿入します。

Instagramを使って画像検索をする場合、ハッシュタグ画像検索機能を使い、自分と同じ関心事や趣味のあるユーザーの投稿写真を探すことができます。

また、ビジネス目的でInstagramを利用しているユーザーは、企業の新商品などの口コミやレビューを確認するためにハッシュタグ検索機能を活用します。

ハッシュタグで画像検索する方法

具体的にどのようにハッシュタグ機能を使って画像検索をするのか、順番に説明していきます。

まず、スマホにインスト-ルされている、Instagramアプリを開きましょう。ホーム画面の下にあるメニューから「虫眼鏡」の記号で表示している「検索」ボタンを選択します。

ト

「検索」画面上部にある「検索窓」に、ハッシュタグ「#」を先頭に入力し、検索したいテーマや話題を入力します。入力したテーマや話題に関連した全ての検索結果が表示されます。

ト

「検索窓」に「#」を入力せずに直接テーマや話題を入力しても、検索結果が表示され、その検索結果に含まれている「#」が付いたものを検索し、ハッシュタグ検索を行うこともできます。

ト

ハッシュタグで画像検索するときのコツ

写真をハッシュタグ検索で検索することは可能ですが、お目当ての写真にたどり着くまでに、かなりの時間が必要になります。

すでに紹介したように、毎日世界中から1億枚以上の写真がInstagramに投稿されます。

そうした膨大な量の写真の中から、お目当ての1枚を探すのは並大抵のことではありません。

そのため、検索窓にテーマや話題を入力する際に、テーマや話題をさらに絞ってピンポイントで検索する必要があります。

例えば「#野球」と言うテーマをさらに絞り「#バット」と検索します。そして検索結果のいくつかを開きます。

画像の説明には「#」が付いた、さらに絞り込んだハッシュタグがたくさん表示されているので、それをたぐり寄せながら検索を続ければ、短時間で捜し物が見つかります。

Instagramで画像検索する方法《ピープル》

次に紹介するのは、ピープル検索です。

ピープル検索は、多くのユーザーにとって最も慣れ親しみのある検索方法です。

「ピープル」とは?

ピープルとは、英語の「People」をローマ字読みしたもので、Instagramのアカウント名のことです。

検索したい個人名をすでに知っているなら、この方法でその人のアカウント名を割り出し、探し当てることができます。


この記事に関するキーワード